よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

2016年「指宿菜の花マーチ」1日目25km (鹿児島県指宿市)

2016-01-26 09:34:08 | オールジャパンウオーキングカップ

私自身、今年最初のウオーキング大会「指宿菜の花マーチ」に参加しました。今年で7回目の参加。

1日目の会場「フラワーパークかごしま」までは、ホテルからバスで送っていただきました。

今日は、朝方雨が降っていましたが、会場に着く頃は、その雨も止んでいました。

この大会、全国のウオーカーが参加されており、全国の歩友と逢えるのも楽しみです。

8:30 25kmスタートです。今回、札幌のSさんと一緒に歩きました。最初、コースは、フラワーパークかごしま内を1周します。

テーマガーデンは、今年の干支の「猿」です。

ガーデン内には、早咲きの桜が咲いていました。この品種は、「伊豆の踊子」だそうです。

約2kmのフラワーパーク内を歩きました。ここで私の膝が痛み出しましたので痛み止めを飲み、ノルディックポールを用意しました。

先を行くと、前方に映画「幸せの黄色いハンカチ」もみたいな黄色い旗が立っています。ここでは、しょうが湯、キンカンの接待が行われました。

寒いときには、しょうが湯があったまりますね。

コースは田園地帯に入ります。ここからの開聞岳は、実に美しいです。

山川中入口を通過。この地点が8,5kmと表示されています。私の万歩計を見ると、とうに10kmは越えています。

マップを見ると、40kmが8,5km地点、25kmは、10,4km地点です。25kmコースも距離を表示してほしかったな~。

コースは、これから上り坂になります。ふと、道路の畦道を見ると、つくしが立っています。

急な坂を登ると、今度は、急な下り坂が待っています。膝痛の私には、酷な下りです。膝に負担がかからないようゆっくり下って行きます。

この道は、「鰻・西郷どんの道」といって、佐賀の江藤新平を指宿まで送って行った林道だそうです。

鰻温泉が最初のチェックポイントです。鰻温泉は、1874年(明治7年)征韓論に敗れた西郷隆盛が約1か月間逗留したことで有名です。記念に残された襦袢が今も保管されています。

ここの楽しみは、温泉のスメ(巣目)で蒸した卵やイモ、茶ブシなどです。今年もおいしくいただきました。有難うございました。

鰻池を下り次のチェックポイントを目指します。コース上には、梅やコブシ(蕾ですが)の花が咲いています。

途中、バナナの花がありました。

JR西大山駅の看板が見えてきました。この駅は、日本最南端の駅です。因みに日本最北端の駅は、北海道・稚内駅です。

今日、一緒に歩いているSさんは、札幌の方です。

ここで2回目のチェックポイント。あと3kmです。

ここから開聞岳が綺麗に見えます。開聞岳と菜の花、列車・・・・・・この組み合わせが一番いいのですが、列車は、5分ほど前に出発していました。

開聞岳の上には、雲がかかってきました。明日は、雪の予報ですが、大丈夫かな?

14:30 やっとゴールしました。目標は、13:30でしたが、ちょっとゆっくりしすぎました。でもいろいろな風景に出会えて大変満足でした。

ここで先にゴールしていた北九州のNさんと合流。Sさんと歓談しました。

会場から、シャトルバスでホテルへ。すぐホテルの砂蒸しに直行。

疲れが吹っ飛びます。最高です!