よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

2016年「指宿菜の花マーチ」2日目、指宿は雪です。

2016-01-27 06:30:00 | オールジャパンウオーキングカップ

1/24(日) 指宿は、深夜からの雪で一面真っ白です。

実行委員会のツイッターを見ると、一部変更はあるが、開催するとのこと。

(6:00発表)
本日(1月24日)開催のいぶすき菜の花マーチは、荒天のため、参加者の安全を考慮した結果、一部コースの変更がございます。

■30kmコースは、20kmコースに編入いたします。
ただし、編入した20kmコースの山岳地帯(魚見岳)を変更します。...
30kmコースを編入した20kmコースは7:00にスタートいたします。

■当初の20kmコースは通常通り8:30にスタートいたします。
こちらの20kmコースも、山岳地帯を変更し、実施いたします。

いずれのコースもリーダーに従って歩行ください。

ご参加の皆様におかれましては、お越しになられる際は十分にご注意いただき、お気をつけてご来場ください。

◎問い合わせ先
 いぶすき菜の花マーチ実行委員会
 TEL:0993-22-5519(大会本部)

ホテルからの送迎バスで会場に行ってみると、会場内は真っ白です。出発式は体育館で行うとのこと。

20kmのコースにエントリーしていましたが、10kmに変更しようかな?と思いましたが、外を見るとまだ雪が絶え間なく降っています。

スマホで鹿児島の交通機関の運行状況を調べると鹿児島空港は、雪の為閉鎖。指宿から鹿児島市内への高速バスも運休。

もう歩くどころか、果たして帰れるかどうかが心配になってきました。大会は、パスし帰ることにしました。(もう一つの理由は、私の膝の具合がよくないこともありました)

会場からタクシーを探しますが、この雪です。車もほとんど通っていません。仕方なく指宿駅まで歩きます。

雪の中、約30分かけて指宿駅に到着。

然し、駅の掲示板には、信号機の故障で電車が動いていません。

こうなると、最後の手段は、タクシーしかありません。9人集めジャンボタクシーを呼んでもらいました。

料金は、9人で割れる金額です。

約1時間半で鹿児島中央駅へ。鹿児島市内も雪です。(5年ぶりの大雪だとか)

指定席を買おうとみどりの窓口に行きますが、大行列です。(私達、JR九州のアクティブ65全九州用のチケットを利用していました)

これじゃ、いつ買えるかわからないので新幹線自由席で帰ることにしました。

11:40鹿児島中央駅発「さくら」で博多へ。

電車は、10分遅れで博多駅に到着。指宿駅を出てから約5時間半で博多に帰ってきました。(この後の電車は、軒並み1時間ぐらいの遅れだったそうです)

今回のいぶすき菜の花マーチは、記憶に残る大会でした。いつかまたリベンジしたいですね。