よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

2016年「指宿菜の花マーチ」1日目25km (鹿児島県指宿市)

2016-01-26 09:34:08 | オールジャパンウオーキングカップ

私自身、今年最初のウオーキング大会「指宿菜の花マーチ」に参加しました。今年で7回目の参加。

1日目の会場「フラワーパークかごしま」までは、ホテルからバスで送っていただきました。

今日は、朝方雨が降っていましたが、会場に着く頃は、その雨も止んでいました。

この大会、全国のウオーカーが参加されており、全国の歩友と逢えるのも楽しみです。

  

  

8:30 25kmスタートです。今回、札幌のSさんと一緒に歩きました。最初、コースは、フラワーパークかごしま内を1周します。

  

テーマガーデンは、今年の干支の「猿」です。

  

ガーデン内には、早咲きの桜が咲いていました。この品種は、「伊豆の踊子」だそうです。

  

  

  

 

  

約2kmのフラワーパーク内を歩きました。ここで私の膝が痛み出しましたので痛み止めを飲み、ノルディックポールを用意しました。

先を行くと、前方に映画「幸せの黄色いハンカチ」もみたいな黄色い旗が立っています。ここでは、しょうが湯、キンカンの接待が行われました。

寒いときには、しょうが湯があったまりますね。

  

  

コースは田園地帯に入ります。ここからの開聞岳は、実に美しいです。

  

  

 山川中入口を通過。この地点が8,5kmと表示されています。私の万歩計を見ると、とうに10kmは越えています。

マップを見ると、40kmが8,5km地点、25kmは、10,4km地点です。25kmコースも距離を表示してほしかったな~。

コースは、これから上り坂になります。ふと、道路の畦道を見ると、つくしが立っています。

  

  

急な坂を登ると、今度は、急な下り坂が待っています。膝痛の私には、酷な下りです。膝に負担がかからないようゆっくり下って行きます。

この道は、「鰻・西郷どんの道」といって、佐賀の江藤新平を指宿まで送って行った林道だそうです。

  

鰻温泉が最初のチェックポイントです。鰻温泉は、1874年(明治7年)征韓論に敗れた西郷隆盛が約1か月間逗留したことで有名です。記念に残された襦袢が今も保管されています。

ここの楽しみは、温泉のスメ(巣目)で蒸した卵やイモ、茶ブシなどです。今年もおいしくいただきました。有難うございました。

  

  

鰻池を下り次のチェックポイントを目指します。コース上には、梅やコブシ(蕾ですが)の花が咲いています。

  

途中、バナナの花がありました。

   

  

JR西大山駅の看板が見えてきました。この駅は、日本最南端の駅です。因みに日本最北端の駅は、北海道・稚内駅です。

今日、一緒に歩いているSさんは、札幌の方です。

  

ここで2回目のチェックポイント。あと3kmです。

ここから開聞岳が綺麗に見えます。開聞岳と菜の花、列車・・・・・・この組み合わせが一番いいのですが、列車は、5分ほど前に出発していました。

開聞岳の上には、雲がかかってきました。明日は、雪の予報ですが、大丈夫かな?

  

14:30 やっとゴールしました。目標は、13:30でしたが、ちょっとゆっくりしすぎました。でもいろいろな風景に出会えて大変満足でした。

  

ここで先にゴールしていた北九州のNさんと合流。Sさんと歓談しました。

会場から、シャトルバスでホテルへ。すぐホテルの砂蒸しに直行。

疲れが吹っ飛びます。最高です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セロリさん)
2016-01-28 16:41:46
藤沢の仲間で、帰省がてらこの大会に参加する人がおり
いつも大会の良さを聞いていたので、一度は参加してみたいコースでした。
出も膝のことを考えると遠出は無理なのでよっくんのブログで楽しませていただきました。
菜の花と開聞岳の1枚・・・春がそこまでの風景なのに次の日は一転して雪なんですから信じられないですよね~!
返信する
セロリさん (よっくん)
2016-02-10 06:14:54
コメントが遅くなり申し訳ございません。
この大会私も7回目の参加となりました。
指宿の大自然の中を歩くのは、開放感があり、気分も爽快になります。
セロリさんの地元の方ともお話しました。
この日は、朝、雨が降りましたが、すぐ上がりました。
ゴール近くなると開聞岳頂上付近に怪しげな雲が出ていましたが、まさか、次の日の大雪になるとは・・・・・・
セロリさんも是非いつかは指宿へお越しください。
返信する

コメントを投稿