MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶら散歩~熱海海岸・来宮神社

2021年03月07日 | まち歩き

熱海城で絶景を堪能した後、熱海の祈願成就のパワースポットの来宮神社へ訪れてきました。

熱海海岸から初川沿いの遊歩道を経て宮坂の激坂を上り、JR線の隧道を抜けて来宮神社へ向かいますが、坂の町を実感する苦難坂でした。

境内では、今年は参拝者も少なかったようで、安心して疫病追洗、無病息災を祈願していました。

来宮神社は、来福・縁起の神として全国の来宮神社の総社で、古くから信仰を集めているようです。

御神木の樹齢2千年超の「大楠」は、幹回り24m、高さ26mの大木で、幹を一周すると寿命が1年延命すると言われる健康長寿の御利益を受ける国内屈指のパワースポットとなっています。

迫力ある大楠の姿に感動しながら手を合わせて周回しながら悠久の時の流れを感じていました。

大楠の大幹には洞穴も見られますが、木の幹の先端には青々と緑の葉も茂り壮大な力強さを感じるパワーが感じられます

大楠の裏側には、滝が流れて境内にも聖なる音が響き渡っています。

さらに第二大楠では、落雷によって大幹の根元は空洞になっていますが、青々とした姿で貫禄ある姿で生きています。

境内の来宮稲荷社も神聖な雰囲気が漂っています。

健康長寿・不老長寿のパワーを授かり、熱海駅へ戻る途中の野中山の麓の道路脇に、熱海七湯と言われる「野中の湯」や「長寿の湯」の源泉のお湯が吹き出していました。

最後に急坂を上り切って熱海駅前の平和通りに着き、熱海の街の暖かさとパワーを実感した熱海のぶら散歩でした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶら散歩~熱海の海岸・熱海城 | トップ | ぶら散歩~新林公園梅林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事