MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

湘南の積雪

2015年01月30日 | まち歩き
爆弾低気圧の通過で昨日から関東地方一帯に積雪の予報が報じられて今季一番の寒さとなり、元旦にもうっすらと雪化粧していたが、昨夜は一面真っ白に積雪して白銀の世界に変わっていました。

久しぶりの積雪だったのでぶらりと近くの城址公園まで出かけてみました。
朝も早かったが、通学児童を見送ってから公園に入ると、人影も無く先日咲き始めたばかりの紅梅には重く雪に覆われて「雪中梅」となっていました。


花の広場の芝生も2~3cmの雪の絨毯が敷かれていました。


満開であったサザンカの花も「雪椿」のように雪を被りピンクの花びらが美しく、寒さに打ち勝っているようですね。


また、鳥たちも寒さに震えているように、鳩や雀が群れをつくっていますが、目の前を歩いていった後には、足跡のシュプールを残してくれました。


園内にある母子像のモニュメントも子を抱きかかえて寒さに耐えていましたね。


サクラの広場でも白い絨毯を敷き詰めて白銀の空間を造り上げています。



一回りして早々に退散しましたが、園の出口にはボケの花も「雪中花」のように蕾も固く閉じていたようです。


帰宅途中の児童遊園地でも子ラクダが寂びそうに震えて何かを訴えていましたね。


我が家の雪中花の越前水仙も雪の重みに耐えかねて首を垂れていました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりJOG~茅ヶ崎海岸 | トップ | 二宮吾妻山~菜の花ウオッチング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ginnohana)
2015-01-31 14:04:46
東京でも降りましたがすぐに解けてしまって
写真を撮る機会を逸しました!
白銀の世界は美しくて好きですが
都会ではそうも言っていられませんね!
返信する
Unknown (korman)
2015-01-31 15:58:22
ginnohanaさん
昨年の大雪を想い出しますが、東京では画になる光景は少ないですね。
越前岬の雪景色が先日放映されていましたが、故郷の冬を想い出していました。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事