MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらり散歩~青山界隈

2013年03月19日 | まち歩き

渋谷の金王八幡宮から青山学院を経て青山通りへ出て「青山こどもの城」に着くと、「こどもの樹」が目立つ存在ですが、岡本太郎の作品で、樹の枝の先にはユニークな子供の表情が描かれており、子ども達の人気スポットのようです。

Img_3763

隣の国連大学前の広場では、恒例のファーマーズ・マーケットが開催されており、全国各地の生産者の野菜などを通じて交流が行われていました。

Img_3764

骨董通りから、南青山の我がふるさと福井のアンテナショップである「ふくい南青山」に立ち寄ってきました。

Img_3766

入口には、ベンチに腰掛けた恐竜博士から「ようこそ~ふくいへ・・」とお出迎えを受けました。

Img_3767
店内では、冬の味である「水羊かん」や「鯖へしこ」、「大福あんぱん」など、懐かしい福井の味を買い揃えましたが、さすがにこの時期には越前ガニや魚介類はシーズンオフとなっていました。
Img_3768
しばし、ふるさとの空気を味わってから、表参道へと向かい表参道交差点近くの「青山善光寺」へと向かうと、ここが華やかな表参道か?と思える程、静かな雰囲気が漂い、仁王門には仁王像や風神・雷神が鎮座していました。

Img_3770
表参道に出て、セント・パトリックス・パレードを見た後、キャットストリート(旧渋谷川遊歩道)を歩いてみましたが、昔の渋谷川の暗渠の上に出来た遊歩道で、歩いていると実にお洒落な店が多く、若者の街となっており、流れに乗って歩くと竹下通りへと繋がる原宿通りで「裏原宿」とも言われているそうです。

Img_3795

遊歩道には、身の丈2M程の河津桜が植えられており、開花したばかりで彩りを添えています。

Img_3794

竹下通りは余りに混んでいるので、入るのを躊躇しましたが、原宿駅までの近道故に人込みを掻き分け掻き分けようやく抜け出していました。

Img_3799

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり散歩~渋谷駅界隈 | トップ | 小学校卒業式に参列 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事