MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

花見散歩~松田山河津桜と菜の花巡り

2021年02月24日 | まち歩き

快晴のふじさんの日(2・23)を迎えて、湘南の花見スポットの松田山の西平畑公園からアグリパーク嵯峨山苑の河津桜と菜の花と梅の花を見ながら花見散歩してきました。

今年は、コロナ禍で桜まつりは中止となっていましたが、早咲きの河津桜と菜の花が咲き彩り富士山との共演の光景は「関東の富士見百景」に選ばれて、この時期には見逃せないスポットとなっています。

松田山の斜面の遊歩道入口の一合目から十合目までの274段の階段を上りますが、ふじさんの日に因んで、雲一つない青空と富士山、桜、菜の花とのコントラストも圧巻の光景が見られます。

西平畑公園の展望広場から富士山を望むフォトスポットでは、互いにこのシーンを見逃せないと撮り合いでした。

大空に枝を延ばす桜の美しさも見逃せない姿です。

西平畑公園から急坂を約15分登ると菜の花と河津桜と紅梅の競演が見られる「あぐりパーク嵯峨山苑」へと向かいました。

あぐりパークへ向かう坂道の途中からも、素晴らしい春の富士山が望めてふじさんの日の特別の姿が望めました。

アグリパーク嵯峨山苑の苑内では、河津桜と菜の花、しだれ紅梅などが競演する花見山では、標高280m、標高差約50mの急斜面には花の競演の絶景が見られました。

富士見の丘からは、枝垂れ梅や河津桜の先に真白き富士山や箱根連山、相模湾が望める眺望抜群のスポットで感動のひと時でした。

斜面のいろは坂や高低差50mの変化に飛んだ急坂の遊歩道を上り下りしながら、菜の花と河津桜と紅梅が競演する花見山の斜面を巡っていました。

紅梅も見頃を迎えて菜の花とコントラストな彩りを添えています。

しだれ白梅も咲き始めて仄かな香りを放っていました。

アグリパークを出て松田山を下り道から望む富士山

西平畑公園に戻ると、マスクをしたお掃除小僧さまがまた来てくださいね~と呼び掛けてくれました~ 

松田駅に向かう途中の斜面の小路から菜の花とハーブ館を見上げる光景も忘れられない春の光景も見られます。

松田駅前では、地元ゆかりの二宮金次郎さんがマスクをして読書に勤しむ姿がみられ、感動を覚えていました。

富士山の日に輝く富士山と菜の花、河津桜の絶景に感動して、松田町から曽我丘陵へと向かいます【続く】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶら散歩~小山田緑地 | トップ | 曽我丘陵ハイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事