MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

マイガーデンフラワー

2021年12月30日 | ガーデニング

連日大雪警報が報道されていますが、マイガーデンの冬の花越前水仙が開花し始めました。

湘南地方では、新年の年明けから咲きますが、今年は、急に寒くなったせいか例年より開花が早く、小さな花壇ですが約500球の水仙が咲き始めました。

今秋に約半数を植え替えましたので今年の開花しないものも多いようですが、大きく茎を延ばして凛とし姿が楽しみです。

先日、故郷福井も数年振りに大雪となりましたが、寒い冬に日本海の吹雪に可憐に咲く姿を見せる故郷の花として親しみを感じながらその姿に魅せられています。

水仙と対照的に、千両と万両の花がお正月の花として沢山赤い実を付けて縁起の良い花として裕福を感じさせています。

特に万両の花は、傘をさしたように葉を広げて赤い実を付けて金運を上げる縁起の花の姿を見せています。

故郷を思いながら水仙を描いてみました。

知人からプレゼントされたオキザリスの花も、既に見頃を過ぎましたが、先日まで鮮やかな姿でクリスマスを祝っていました。

花の少ない年の瀬を迎えましたが、コロナウイルスに負けず希望に満ちた新年を迎えたいとマイガーデンのフラワーの姿に思いを寄せています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南海岸ポタリング | トップ | 富士山女子駅伝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2021-12-30 21:01:10
korman さん、こんばんは。
お宅のガーデンの水仙がきれいな季節になりましたね。
毎年楽しみに拝見させていただいております。
水仙の絵を飾って🖼新年をお迎えになれますね👏
母がいつも庭の水仙を切っては家のあちこちに飾っていました。
今も良い香りが心に残ります〜

オキザリスは寒さにも強いのですね。
きれいな色にも元気を頂きました。

今年も大変お世話になり有難うございます。
korman さんには良い刺激と、たくさんのことを学ばせて頂きました。
オミクロンも流行って来ましたので,お身体を大切なさって
皆様お揃いで良い新年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (korman)
2021-12-31 10:24:22
mariaさん おはようございます
マイガーデンでは、ふるさとから持ち帰った水仙が毎年この時期特有の姿と香りを見せてくれます。
 この冬は、日本海のみならず大雪の恐れがありますが、元気で楽しめる新年を迎えましょう。
 いつもご覧いただき温かいコメントありがとうございます。
佳い新年をお迎えいただきますように~
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事