MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

折り紙遊び~ピカチュウ・カラーリング・折り鶴

2023年08月30日 | アート・文化

夏休みも終わりが近づき、地域の放課後児童教室の開室が始まりますが、子供達と共に折り紙遊びの楽しさを実感してもらおうと思い、ピカチュウや折り鶴、万華鏡などを折り神遊びして作ってみました。

最初は、子供達の人気のポケモン・ピカチュウをイエローだけでなく手持ちの色とりどりの色紙で苦労しながら折っていました。

何とか形を創り上げた後は、ピカチュウの喜怒哀楽の表情を想像しながら描いてみました。

次は、12色の折り紙でカラーリングを作ってみました。

折り方に苦労しましたが、最初は立体的に折ってから、重ね合わせてカラー豊かなリングに重ね合わせてみると、想像以上に美しいカラフルな形となっていました。

折り鶴は、日本伝統のもので平和のシンボルとなっており、子供達にも関東大震災百周年を迎えますが、平和を願って欲しいと作ってみました。

最後は、以前にも作った万華鏡ですが、子供達にカラフルな万華鏡を作る機会を設けて共に楽しみたいと思いつつ教室に飾りたいと期待しています。

 

久し振りに童心に帰って、折り紙造りを楽しんでいました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケッチ果実画 | トップ | 藤沢産・ぶどう藤稔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2023-08-31 08:56:38
korman さん、おはようございます。
ピカチューの折り紙は初めて見ました。
さすがアーテストのkorman さんですね👏
私も折り紙を買ってきて折ってみたいです。
昔メキシコ交流に行った時、子供達に1番人気なのはやはりピカチューグッズでしたね。
返信する
Unknown (korman)
2023-08-31 12:01:49
mariaさん こんにちはー
折り紙遊びでピカチュウ作りは、苦労しましたが、明日から始まる児童教室の子供たちに喜んで欲しいと思いつつ、作り先程、教室に開室準備して展示してきました。また、子供たちと作ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事