MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらり~福井歴史散歩

2015年10月07日 | 旅行記
ふるさとグ悔いを訪ねて3日目は、福井市内の懐かしいスポットを散策。
ホテル近くの「福井城跡(現福井県庁・警察署)」のお濠を一回りしてみたが、一部御廊下橋周辺は改修工事中でしたが、御本城橋などは以前のままで皇居のお濠に負けない風格を残していました。
天守閣跡には、福井の名前の発祥となった「福の井」はあの福井大震災で崩壊した石垣がそのまま保存されています。




福井城跡を後にして、「名勝・養浩館庭園」へ回ってみました。養浩館は、福井藩主の松平家の別邸だったところで、福井在住時はお泉水コートと呼んでいてよく仲間との同窓会などを行った想い出の場所でもあります。

広大な池を中心とした回遊式庭園で古き想い出に耽りながら一回りしていました。

歴史博物館では、「福井城舎人門遺構」では石垣や土居が復元されていましたね~

土居の上には、アオサギが門番役の任についていました(笑)

博物館前には、立派な松平春嶽公の像が立ち、福井藩の改革に取り組んだ福井のシンボル的な御殿様です。

博物館内では、江戸時代から戦災・震災からの復興などのふるさとの歴史を再確認していました。

限られた時間でしたが、「美」「幸」のあるふるさとの良さを実感しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりJOG~福井足羽山公園 | トップ | ぶらり散策~福井駅前 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ginnoh ana)
2015-10-07 23:04:55
懐かしい所をたくさんアップしてくださって
ありがとうございます。様々な思い出が
よみがえってきて今すぐにでも福井に
飛んで行きたいくらいです!。
返信する
Unknown (korman)
2015-10-13 21:09:29
ginnohanaさん
規模は小さいながら歴史と文化が溢れるふるさとでしたね。
養浩館もお泉水コートなど想い出が一杯です。
時間があれば今立町にも行きたかったのですが・・・
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事