MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

少年の森散策

2024年05月03日 | まち歩き

市北部の遠藤笹窪谷公園(健康の森)を散策の後、近くの「少年の森」から茅ヶ崎里山公園を散策してきました。

「少年の森」は、広い園内は緑に包まれた自然公園で、キャンプ場やアスレチックコースなど子供達が友達や家族と触れ合いの場、自然体験活動が出来る公園となっていて、この日も端午の節句を迎えて鯉のぼりが吊されて、多くの家族連れや少年グループで賑わっていました。

正門には、5匹の鯉のぼりが吊されていました。

入口には、子供達が楽しむ様子の「少年・少女像」の記念碑が設置されがいました。

しゃぶしゃぶ池にも、鯉のぼりが吊されて子供の日を祝っています。

園内の学習田園では、子供達のどろんこ遊びが行われていて、何か田圃の中の宝探しをしながら、見付けた子供からは、喜びの声が飛び交っていました。  

広い園内の自然の森には、約20個の様々なアスレチックや遊具が設けられて、遊びの場となっていますが、この日は、アスレチックを楽しむ姿も見られます。

遊具周りの散策路には、可愛い白猫も見られ、楽しんでいるようです。 

散策路では、菖蒲の花も見られ自然豊かな光景も見られます。

少年の森を後にして、小出川沿いの里山の丘には、クサノオウの花が、斜面に彩り豊かに咲き誇って黄色の丘を描き出していました。

里山公園に入り、園内の丘の村の夕映えの丘の先の桜の小径では、桜咲く名所となっていますが、約100mの新緑萌えるグリーンロードとなっていました。

桜の小径の先の坂道の周りの森林には、高木の桐の花が見頃となって、桜や藤の花とは、趣が異なる姿が見られました。

市内の遠藤地区の初夏の自然豊かな健康の森や少年の森、里山公園の光景を見ながらの長散歩を楽しんでいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康の森・遠藤笹窪谷公園散策 | トップ | 第60回 小田原北條五代祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事