MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

俣野公園バラ園散策

2022年05月12日 | サイクリング

ローズウイークを迎え、俣野公園のバラ園へ花見ポタリングしてきました。

俣野公園は、元ドリームランド跡地に造られた総合公園で、園内には広い芝生広場やメモリアルグリーン(市営墓地)があり、メモリアルグリーンの散策路には色とりどりの約30種、600株のバラが満開となっています。

メモリアルグリーンの正面入口から慰霊碑までの中央ロードには、新緑の銀杏並木が続き、池と緑に包まれた明るいドリームの空間となっています。

園内の中央にある慰霊碑の周りは、参拝者の心が込められた美しい花々が飾られ心暖まる空間となっています。

散策路の周りのフラワーロードには、美しいバラやパンジーなど春の花が美しく咲き、大輪のバラの花で温かい雰囲気に包まれています。

鮮やかな淡黄色の「ゴールドバニー」

薄桃色の「桃香」の花

バラの花に負けない色鮮やかなパンジーやビオラも独特の花形を見せて魅せられていました。

他にも名前不詳の色鮮やかな深紅や薄黄色の花々が咲き誇り、他の花では見られない色合いと香りが満ちたフラワー天国となっています。

薄紫の「ブルームーン」は、花形と共に、強い香りを発しています。

俣野公園近くの神鹿の社の春日神社に立ち寄り参拝してきました。

春日神社は、以前の横浜ドリームランドの開設を記念して奈良の春日大社の分霊を勧請した俣野地区の安全祈願のパワースポットとなっています。

春日大社の建築様式そのままの貴重な楼門

境内の神鹿苑には、約16匹の神鹿が礼儀正しく参拝者を出迎えて参拝客のお土産煎餅をねだっています。

俣野公園の横にはある横浜薬科大学の正門からは、過ってのドリームランドに併設されていた五重塔をイメージしたホテルエンパイヤのタワーがランドマークが見られますが、現在は修復工事が行われています。

俣野公園のフラワー楽園の自然の美しさを堪能して、春日神社から俣野別邸へ向かいました【続く】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士見ポタリング~境川・湘... | トップ | 俣野別邸庭園散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事