MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

生田緑地散策

2021年08月30日 | まち歩き

生田緑地の民家園を巡った後に、緑の宝庫と言われる生田緑地を散策していました。

民家園の奥の門の近くにある岡本太郎美術館前では、大きな白い角を延ばしたユニークなアート作品が迎えてくれましたが、何かを訴えているようです 

美術館前広場には、高さ30mのシンボルタワー「母の塔」が立ち、7本足の巨木の上に母と子供たちが天に向かって\(^o^)/しているような姿で感動する空間が創られています。

母の塔から階段を下りた奥の池の周りは、メタセコイアの林となって約30m近いメタセコイアが聳えて緑の楽園となっていて、晩秋の色づいた姿も格別ではないでしょうか?

奥の池周辺も紅葉スポットのようですが、緑に染められた豊かな光景となっています。

中央広場から長い坂道と石段坂を上り「桝形山」へ向かいます。

「桝形山」は、以前には源頼朝の重臣だった稲毛武将の居城だった桝形城跡で戦国時代まで歴史の舞台となっていたそうです(案内板より)

標高84mの桝形山山頂には、お城を模した展望台が設置されており、桜の名所となっており、花見スポットとなっているようです。展望台からは、副都心の新宿方面や東京タワー、スカイツリー、富士山などが望める絶景ポイントとなっています。

一休みしてき北の門から飯室山を経て向ヶ丘遊園駅へ向かいます。

尾根伝いの約260段の長い階段坂を下った先に飯室山の広場にも展望台があり、桝形山に劣らぬ展望が望めました。

飯室山から更に200段近い階段坂を下ると、「長者穴横穴墓群」があり7世紀中頃に築かれた墓穴群の推定されています。

久し振りの長散歩でしたが、古民家や桝形城址の歴史と緑豊かな自然の山道を楽しんでいました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向ヶ丘遊園・日本民家園見学 | トップ | ぶらりJog~湘南海岸・海浜公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ginnohana)
2021-08-30 09:50:41
生田緑地、飯室山の素敵な遊歩道
静かで人影がありませんが熊は
大丈夫なのですか?私は熊が怖くて
あまりゆっくり散歩できなくて
運動不足です!
返信する
Unknown (korman)
2021-08-30 09:58:55
ginnohanaさん こんにちはー
久し振りの長散歩でしたが、この生田緑地は、自然豊かな公園で四季の彩りを実感出来る人気スポットのようです。
園内は、色々施設もありますので、野鳥以外には、動物は見られませんね。秋の紅葉も楽しみです。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事