ジメジメした梅雨明けを待ちながら、ちょっとした晴れ間を利用してアウトドア・ライフ志向の我が体は、外へ飛び出すチャンスを狙っており、風を切ってのポタリングは最高気分である。
実は、我が家には、スポーツタイプのロードバイクと、クロスバイク、ミニベロ(小径車)、ママチャリと5台を家族で共有しているが、その内、古いロードバイクはメンテせずに何年も乗っておらず、またママチャリは、ガタが来て寿命が来ていた。
そんな中で、昨年のサイクルショーで見かけた、『TREK クロスバイク7100WSD』が気に入って、半年前から知人のバイクショップにオーダーしていたが、人気バイクのためか中々入手出来ずに待っていたところ、ようやく先週届けられた。
乗り手は殆ど家族であるが、街乗りとショッピングを兼ねており、「究極のママチャリ(アメリカ版ママチャリ?)」として気に入ったようだ。
早速試乗してみたが、スポーツサイクルと違いが感じられない程軽快であり、ハンドル位置が高いため、のんびりポタリングには、最適のようだ。
変速機能もフロント3段×リア7段と多段変速仕様なので、周辺のアップダウンの多い我が街でも楽走できそうである。
さらに、サドル下やハンドル下には、サスペンションを採用している為、振動や衝撃を吸収して快適な乗り心地を実感することができる。
また、そのボデイのパールホワイトのカラーとTREK模様が、実にオシャレで魅力的であり、何とも乗っていて気分がラン・ランしてくるようで、「緑の風も爽やか~に、にぎるハンドル こころも軽く・・ サイクリング・・」を実感してくる。
昨日も、約20Km走ってみたようだが、これまでのママチャリとは比較に成らないほど、快適だったようだ。
昨日送付された地域の防犯協会の情報によると、市内の警察官内で25~27日の3日間で、自転車盗難事故が、8箇所で19台が被害にあったそうである。
自転車盗難事故も、いたずらで乗り捨ての事例と高級車を狙って海外へ違法輸出などがあるそうであるが、簡単にチェーン錠でもワイヤーカッターで絶ち切って持っていくようで、本当にたちが悪い。
駅前駐輪場も随分整備されてきたが、盗難対策には、まだまだ無防備であり、特に高級車は二重三重のチェーン錠により、防ぐしかないようである。
さらに、自転車は動くマシーンであり、命を預けるもの故に、メンテナンスが必須であるが、ママチャリ利用車には、自分でメンテナンス出来ない人が多く、量販店などで買った安価な自転車をパンク修理などで困っている人から相談されることが少なくない。
街の自転車屋さんも少なくなっており、どこへ持ち込んだらいいのかすら判らない人が多く、古くない故障したら放置する例も少なくないのである。
自転車ブームで利用車が増える中で、動く自転車を安全に、快適に楽しむためには、ブレーキ調整やクリーニングなどのメインテナンスやオーバホールなど、行きつけのバイクショップをキープしておくことが第一だと思うが・・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます