アイ・ラブ みどり

逆境にもめげず、けなげに生きるみどり達がいとおしくてなりません。

梅開花

2009年01月22日 | みどりの仲間達
今朝は氷は張りませんでしたが、小雨が降り最高気温が8℃の寒い一日でした。数年前は高脂血症のため、血液がどろどろで血の巡りが悪く、こんな日には足の指がしもやけに罹り辛い思いをしたものです。しかし高脂血症や高血圧が治った最近は、しもやけとは縁遠くなり、午後から市内をすたすたとウオーキングに励んだのです。その途上街角で白梅が早くの開花しているのを発見しました。梅の花を見ると、春の訪れをしみじみと感じるものです。そう言えば節分まであと10日ではありませんか。全国的に知られるようになった真壁の雛祭りもその頃には始まります。
我が家の梅・白加賀の蕾も膨らんできました。我が家の新築記念に植栽したものでもう9年目になりますが、花は咲けども実が成りません。木が若すぎると言うこともなさそうです。隣家の庭に5メートルほど離れて梅の花が咲きますので花粉の心配も無いと思うのですが。「今年こそは」と期待して開花を待ちましょう。
寒の雨 街角にちらほら 梅の花
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ大統領 | トップ | 初雪にユキヤナギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みどりの仲間達」カテゴリの最新記事