アイ・ラブ みどり

逆境にもめげず、けなげに生きるみどり達がいとおしくてなりません。

クフィスマスローズ

2024年03月10日 | うちの庭では

今期、最も寒い時期となり、クリスマスローズが咲き出しました。日照りを好まず、樹陰でひっそりと大人しくしている花です。花言葉は「忘れないで」です。

今年85歳を迎えます。記憶力がめっきり劣りました。花の名前を云うのに時間がかかります。花の名前ばかりでなく、顔なじみに出会っても、名字が思い浮かばないことがしばしばあります。認知症の始まりなのでしょうか。

最近右手の小指が痺れてきて、箸の扱いが不自由になってきました。脳内の細血管が詰まるラクナ梗塞が、私の脳内に認められるのですが、新たな梗塞が発生したのかも知れません。梗塞の密度が増せば、脳の機能が鈍化し、記憶力に影響することが十分考えられます。また、3年前に新型コロナ感染が蔓延したのを切っ掛けに、集会・会話が減り、思考能力が低下気味です。脳の活性化には咀嚼も重要と言われています。歯がボロボロになっているのですが、顎の骨が変形し口腔外科で削らないと入れ歯も出来ないのです。脳梗塞予防のための血液サラサラ薬のせいで手術が出来ず、食事が半流動的で咀嚼運動が弱ってしまいました。正に弱り目に祟り目で、脳機能は低下の一途を辿りそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメツルソバ | トップ | 菊桃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うちの庭では」カテゴリの最新記事