鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

広島戦コメント

2015年08月13日 | Weblog
2015明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第6節




鹿島アントラーズ:石井 正忠
今日は首位の広島との試合ということで、このような展開になると思っていた。どれだけ我慢をして守備をできるか、そして少ないチャンスをモノにできるか、だと思っていた。90分間を通して、なんとか保つことができたと思う。攻撃のコンビネーションが良くなってきていて、カウンターでもいくつかチャンスを作れていた。あとは、ペナルティーエリアの中で落ち着いてプレーするというところを、もう少ししっかりやっていきたい。守備については、意識を高く持って、練習した形の通りにできていたと思う。

Q.守備の面が良くできていたと思うが、立ち上がりに前線からのプレスが相手を困らせていて、後半はブロックを敷いていた。全てゲームプラン通りだったのか?

A.立ち上がりだけでなく、チャンスがあれば前からプレスをかける形を練習していた。後半ももう少し、その形を作れればと思っていた。戦術を切り替えたのではなく、選手たちが試合の中で判断して、見極めてプレーしていた。いろいろなパスのつなぎの形を持っている相手なので、自分たちは焦れずにプレーしたいと思っていた。そういうところがあって、自陣に引く形になった。

Q.昌子選手がうまくラインコントロールをしていたと思うが、評価は?

A.守備のリーダーシップをとってほしいという話を、いつも試合前にしている。ファン ソッコ選手との連係の部分で、全ての面でコミュニケーションを取れるわけではない中で、うまくコントロールしてくれていると思う。最終ラインだけでなく、GKの曽ヶ端選手からのコーチングもあってのことだとは思うが、こういう試合を積み重ねることで自信を付けていってほしい。

Q.厳しい状況で引き受けたと思うが、就任後3連勝となった。何を一番のモットーとしているのか?

A.何度も言っているが、「戦う姿勢を最低限、見せないといけない」と、選手たちには伝えた。選手たちの意識が変わったことが一番だと思う。





【小笠原 満男】
(これで3連勝だが)自分たちは全ての試合で勝たなければいけない。もっと点を取れればと思う。1-0ということで、楽に勝つことができなかったという感覚。

【山本 脩斗】
自分のゴールで勝つことができて、しかも無失点に抑えることができた。次につながる勝利だと思う。最後まで集中力を保ってプレーできたと思う。これを続けていかなければいけない。

【山村 和也】
途中交代になったことは残念だったが、チームが勝てて良かった。空中戦に自信をもってプレーできた。パスを回す部分では個人的に課題が残ったので、修正していきたい。

J1 2nd 第6節 広島戦


本日行われたJ1 2nd 第6節 広島戦は1-0で勝利しました。

2ndステージ 第6節
2015年8月12日(水)19:04KO Eスタ

[ 石井 正忠監督 ]
今日は1位の広島さんとやらせていただいて、こういう展開になるのではないかと思っていました。(今日の試合は)どれだけ我慢して守備をしっかりできるか、少ないチャンスをものにできるかというところになると思っていたので、どうにか90分を戦って、(陣形を)保つことができたかなと思います。攻撃の部分で言えば、非常にコンビネーションも良くなってきて、カウンターですけど、いくつかチャンスを作っていました。最後はそこの精度の部分と、ペナルティエリアの中でもうちょっと落ち着いてプレーするということを、しっかりやっていきたいと思う。守備の面では非常に意識も高く、練習した形もできていたのではないかと思います。

2ndステージ 第6節
2015年8月12日(水)19:04KO Eスタ

[ 遠藤 康 ]
みんなが我慢強く戦った結果、勝利につながったと思う。(チーム全員で)自分たちが勝っている状況だというのを分かった上で、特に後半とかは戦えていたので、それが良かったんじゃないかと思う。急いで攻撃をして、相手にボールを渡してもうちらが疲れるだけ。それなら相手の陣地に入ったらボールを回して、うちらの時間を作って後ろを休ませたりしようということをみんなで話していた。みんなの意識が統一されていたのが良かった。守備もみんな体を張って頑張っていたし、それが一番良かったんじゃないかと思う。

[ 山本 脩斗 ]
しっかり(ゴールを)決められて、やっと入ってくれた。自分の得点でチームが勝つことができたし、(守備も失点を)ゼロで抑えられた。次につながる勝利だったと思う。最後の時間帯であっちが(前に)来るのは分かっていた。でも、みんな個々のところで体を張って、集中して最後までゼロに抑えられた。そこは本当に次につながる。またこういう試合をできるように続けていきたい。

5連勝の広島を鹿島が止めた!鹿島が勝ち点2差の2位に浮上
15/8/12 21:13

[8.12 J1第2ステージ第6節 広島0-1鹿島 Eスタ]

 鹿島アントラーズが敵地でサンフレッチェ広島を1-0で下した。5連勝で首位を快走していた広島を止めた鹿島。3連勝で第2ステージは広島と勝ち点2差の2位に浮上した。広島の不敗は11戦でストップしている。

 前半32分、鹿島がセットプレーから得点を奪った。左サイドからのCKを獲得すると、MF遠藤康の正確なキックに、ゴール中央でフリーになって走り込んだDF山本脩斗がドンピシャヘッドで合わせる。首位撃破に意気込む鹿島が先制点に成功した。

 1点ビハインドで後半を迎えた広島は、16分に日本代表FW浅野拓磨とMF茶島雄介を同時に投入して、同点ゴールを目指す。しかし、同17分の決定機、浅野がハーフウェーラインからドリブルで持ち込み、エリア内左から放った強烈シュートもポストに嫌われてしまう。終盤にはFWドウグラスの長身を生かした攻撃で鹿島ゴールに迫るが、なかなか得点には繋がらなかった。

 結局、前半の1点を守り抜き、鹿島が1-0で勝利した。決勝弾の山本は「いい形で中断を迎えて、今日も勝ち切れて良かった」と笑顔を見せる。鹿島は監督交代後、これで3連勝となったが、「0で抑えることは自信にもなる。練習からいいプレーができている。継続していきたい」と充実感も口にした。

広島が12試合ぶりの黒星…ホームで鹿島に敗戦し連勝は5でストップ
 2015明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第6節が12日に行われ、サンフレッチェ広島と鹿島アントラーズが対戦した。

 EAFF東アジアカップ2015が閉幕し、早くもJ1が再開した。ホームの広島はセカンドステージに入って無傷の5連勝。対して鹿島は2連勝中で、両チームとも連勝をキープしたいところ。広島はセカンドレグ、年間順位ともに首位。鹿島はセカンドレグ4位で年間順位は6位につけている。広島の先発メンバーには東アジアカップの日本代表メンバーから、出場のなかった水本裕貴が入り、3試合に出場した浅野拓磨はベンチスタート。鹿島は同じく3試合出場の柴崎岳がベンチ入りしている。

 最初のチャンスはアウェーの鹿島。7分、味方のパスでペナルティエリア内右に抜け出した赤崎秀平が、角度のないところからシュートを放つが、GK林卓人に足で弾き返される。一方の広島は16分、右サイドのミキッチからのクロスに、エリア内の佐藤寿人が頭で合わせるが、枠を捉えられなかった。

 試合が動いたのは32分、鹿島がワンチャンスをものにして先制に成功する。左CKを獲得した鹿島は、遠藤康からのボールを、ゴール前でフリー山本脩斗が頭で合わせてゴールネットを揺らした。追いつきたい広島だったが、チャンスを作れないまま、1点ビハインドで前半を折り返す。

 後半に入って広島は60分、右サイドを突破したミキッチからクロスが入るも、GK曽ヶ端準がクリア。そのこぼれ球を森崎和幸がダイレクトでシュートを放つが、これはクロスバー上に外れた。なかなか得点を奪えない広島は61分、佐藤と野津田岳人を下げて、浅野と茶島雄介を投入。するとその直後、ハーフライン付近から浅野がドリブルで持ち上がり、エリア内左に侵入したところで左足を振り抜く。しかしこのシュートはクロスバーに阻まれた。

 鹿島は63分に山村和也を下げて柴崎をピッチに送り出した。広島は73分、左サイドの柏好文からのクロスに、ファーサイドに走り込んだドウグラスがヘディングシュートを放つが、枠を捉えられなかった。76分、水本を下げて塩谷司を投入。塩谷は8試合ぶりの復帰を果たした一方で、水本の連続フル出場記録は137試合で途切れた。80分には右サイドのミキッチからのクロスにドウグラスが頭で合わせるが、これもクロスバー上に外れた。

 広島はドウグラスにボールを集めて得点を狙うが、鹿島が守り切り試合終了。広島はホームでゴールを奪えず0-1で敗れ、12試合ぶりの黒星となった。一方の鹿島は連勝を3に伸ばしている。
 
 16日に行われる次節は、広島が柏レイソルと、鹿島がベガルタ仙台と対戦する。

【スコア】
サンフレッチェ広島 0-1 鹿島アントラーズ

【得点者】
0-1 32分 山本脩斗(鹿島)

【J1】5戦無敗の広島を敵地で破った鹿島。石井監督の就任後、3連勝で2位に浮上!
サッカーダイジェスト編集部
2015年08月12日


攻守に手堅く、強い鹿島が戻ってきた!


CKから先制点を決めた山本(16番)。ワンチャンスを逃さなかった。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

 J1リーグは8月12日、第2ステージ6節の8試合が開催され、5戦無敗で首位を快走していた広島はホームで鹿島に0-1で敗れ、第2ステージ初黒星を喫した。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・6節

 雨が降るなかでの一戦は、立ち合がりから両者とも持ち味を発揮。ポゼッションを高める広島に対し、2連勝中と勢いに乗る鹿島は組織的な守備と素早い攻守の切り替えで敵陣へと攻め込んでいく。

 32分に生まれた先制点も、鹿島が高い位置からプレスを仕掛け、広島が自陣でパスミスを犯して得たスローインからの流れだった。金崎がドリブルで突っかけて獲得したCKを、山本が頭で合わせて先制した。

 後半も両者の構図は変わらないなか、反撃を試みる広島は61分に佐藤と野津田を下げ、浅野と茶島を投入。直後の62分、中盤でボールを受けた浅野がドリブルで一気に持ち上がって左足を振り抜くが、渾身の一撃はバーに弾かれてしまう。

 その後も相手陣内に再三攻め込み、ドウグラスを中心に鹿島ゴールへと迫る広島だったが、最後の精度を欠き、0-1のまま終了。第2ステージ初黒星を喫した。

 一方の鹿島は、石井監督の就任後3連勝。これで第2ステージは広島と勝点差2の2位に浮上している。

 また、ここ4試合勝利から見放されていた浦和は、アウェーで新潟と対戦。12分に先制を許したものの、ズラタンと梅崎のゴールで逆転勝利。年間勝点を49に伸ばし、首位の広島と勝点で並んでいる。


「選手たちの意識が変わったことが一番」と言い切る石井監督である。
指揮を始めて三連勝は素晴らしい結果である。
特にこの広島戦は、アウェイにて首位との対戦ということで、難しいミッションであった。
その上、岳が日本代表にてコンディションを確認出来ない状況であり、先発から外すという決断をしておる。
この勝利は大きい。
チームが一丸となっていることが伝わってくる。
この勢いで勝利を積み重ねて行きたい。
楽しみである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-08-13 07:36:01
「戦術を切り替えたのではなく、選手たちが試合の中で判断して、見極めてプレーしていた」ことが、大きな変化による結果だと思います。セレーゾがやってきたことすべて変えてしまっては、また一からチーム作りをしなければなりませんし。何年にもわたりコーチとして見続けてきた石井さんだからこそ、今の鹿島に必要なことは何か?を分析して取り入れ、そのことが今の成績に結び付いているのだと思います。個人的な見方ですが、セレーゾの戦術とオリヴェイラの方針が合わさったような感じがします。これから先敗戦という結果も経験すると思いますが、その敗戦は次へのステップアップに必ず活きることでしょう。若手中堅も、ベテランもまだまだ成長していく石井アントラーズになっていくのではないでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-08-13 08:26:59
一晩明けてもフフフッが止まらない
怒り新党の夏目三久にナッチャウヨ~w
3連勝ならアタリマエ~!

次節、次次節とホーム観戦します
2ndステージ優勝、ACL圏内も夢ではない!
スタジアムで選手達を後押ししよう!!
返信する
Unknown (Unknown)
2015-08-13 09:04:25
山村よかった。セットプレーも迫力でるしゴールキックもターゲットになりほとんど競り勝てていた。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-08-13 09:34:14
昨日の山村は良かったですね。

中盤の攻防で、ヘディングであれだけ勝ってくれると助かります。
柴崎にはないストロングポイントですね。

ボールさばきも良かったし、攻撃参加もしていた。

日曜はスタジアム行きます!
返信する