趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのスキー:美濃のスキー場

2015-01-13 15:17:13 | スキー

          美濃のスキー場 
                   
そのー2
        
高鷲スノーパーク & ダイナランド
       (この日記の掲載期間:2月20日~2月26日)

スキー、山仲間の4爺さんで
お互いそれぞれが知り合って私の場合はもう6年になります。 幼友達に
誘って貰い入会したあるクラブがきっかけです。スキー、登山・・、つまり
アウトドアー活動大好きが共通点です。 今日は福井県、岐阜県への4爺
旅日記です。 今日の話題、発信は、”大発見、いいぞこのスキー場” です。

        
         4爺さん(写真左からの3人)   撮影者は写らないんです、でー、不肖私
        
                
                    


    高鷲スノーパークスキー場最上部  ゴンドラを降りて約5kmを一気に、
 は無理やが・・、
いざ、と 呼吸を整える いつも一緒の Iさん (常に先発、突貫爺)


              ダイナランドスキー場最上部からの景色
                      正面の山にも幾つかのスキー場が見えます
 

自称晴れ男、いい天気の中 しっかり滑ってきました
天気予報は乾いた小雪マーク。ところが到着と同時に晴れ出しまして、
めて晴れ男を自認です。 


             ゴンドラで一気に標高1650mのゲレンデ最上部まで (高鷲)


                                ゴンドラから (高鷲)


           平日ならではこそ・・、時間によっては瞬時こんなことも (ダイナランド)
        鳥になった気分でゲレンデを広く、大きく回りながら滑りおりていきます



 写真中央から左がダイナランド、右が高鷲スノーパークス(スキー場のHPから)
                                  正面ピークは大日ヶ岳(1708m)           

両スキー場をなんで合わせて書いてんの?
実はこの二つのスキー場はてっぺんで繋がっており(途中でも)、自由に
行き来が出来るんです。何年か前までは別々でしたが、今回これは大発
見でした。共通券一枚で二つのスキー場を自由に滑走ですもんね。

二つ合わせて、
なもんでゲレンデの数は多くて、当日は5時間の
滞在で、全てのゲレンデ
を滑るのが精一杯でした。
最上部からセンターハウスまでのゲレンデが
何本かあり、それが兎に角長く(最長4.8Kmとか)、結構広いです。 斜
度も選べます。

前日は福井県で宿泊

 
               別荘で、寒い季節です。 やはり鍋ですな、男の料理

別荘なんて、さりげなく・・・。 ハイ決して私、Kennyの、ではなく、友人の、
です。 今までにも何度かお世話になっています。周辺は駐車場写真の通
りまだ1m以上の積雪。その晩も降りまして、翌日は新雪の中をドライブで
した。

4爺はそれぞれ得意なジャンルを持っていまして、料理上手のKさん(の別
荘です)、Iさん、Nさんがメニューと支度を担当。 私は食後の洗い物が得意
なんです(しか能がないとも・・)。


                その日は平日、センターハウス近くに駐車できました

その日、用意した過去の皆での登山やスキー他の記録(DVD)をTV画面
に再生して夜更けまで過ごしました。それは冒頭に、幼友達に誘って貰い
と紹介しましたが、実は居る筈の
その友は今ここにいないのです・・・・。
彼は山、スキーなどの企画を、そしてこんな機会では料理の達人でした。 

道中の風景


                         福井ICに近づくと白い山が見えてきます 


                                        荒島岳

 
                     大野城                             霧が出れば
                                                                         大野市のHPより)
    
      大野城 天空の城 HP は ここを

「天空の城」として広く注目を集めている越前大野城ですが、雲海に
浮かぶ
雄姿を見る機会は非常に限られているそうです。念の為・・・。

          私のブログ  美濃のスキー場 そのー1 めいほう


             今日もご覧くださいましてありがとうございました

       

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの沖縄旅行:竹富島編 | トップ | Kennyの滋賀から情報発信:湖... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4爺さん (めりい)
2015-02-21 16:54:29
スキーウェアに身を包み、颯爽と写真に写っている皆さん。
「4爺さん」って書かなければ、青春そのものですよ(笑)

>その友は今ここにいない
分かります、その気持。
私達ママ友も、半年前までは4人だったのですが、今は3人になりました。
ランチに行っても、ひとつ空いた席が悲しいです(-_-;)
返信する
そうなんですよね (Kenny)
2015-02-22 06:42:40
めりいさん、おはようございます。 お互い青春をしているなー、そんな思いで貴ブログを訪問させていただいています。健全なる精神・・、宿る。今回は彼の追悼の会でした。 人一倍アグレッシブな男でしてね、本当に寂しいことです。 健康な身体に、と 健康管理の大切さを彼は教えてくれました。
返信する
楽しそうですね! (ちひろ)
2015-02-23 12:45:24
kennyさま、こんにちわ。
雪山で目一杯青春していらっしゃる様子、羨ましく拝見しています。
自然の美しい眺めと、自由自在に滑走する快感と楽しいお仲間、最高の気分を堪能されているんですね!
旅立たれたお友達も天国から微笑んでいらっしゃる事でしょう!

まだ丘も征服できずに居まして・・・三上山登山が何時になるやら、トホホしています。
返信する
整頓・整理を・・、納得! (Kenny)
2015-02-24 06:47:03
大した貢献もしてないなかったと思います。 なのに一人前に退職後は、なんて山国育ちの私、身に付いた自然を相手の、やりたかった遊を、それも友がいないと、とこんな事になっています。 その一人が当の友人です。 ありがとうございます、そうですね。友はきっとわしの分まで楽しめよと云ってくれてると思います。あの晩はじめじめではなく、楽しい思いでを語り合いました。

過日、ちひろさんのブログで暫くUP出来なかったのは・・・、と。 古希を迎えた昨年から少しづつ片づけをやっております(笑)。 私もあんまり家の事は知らないのでその意味でも、です。 

暖かくなったら、蛇さんには登山道でお会いしたことはありません(笑)、安心して是非三上山にお越しください。
返信する

スキー」カテゴリの最新記事