趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの写真集:2016年に出会った風景 :7月-9月 (後半)

2017-01-21 19:08:30 | 四季、思い出に残る風景写真と話題

     2016年、四季 思い出の風景
         =写真集 7月~9月(後編)
     この思いで写真集は私の毎年末・年始の恒例にしています

         このシリーズの掲載が延び延びになっています。 実は諦めていた雪の
      話題が最近の
大雪で、例えば、近場でのスキーが可能になったなどで、
      賞味期限のあ
る話題を優先させて頂きました。 

           では昨年見てきた印象に残る風景です。   ありがとうございます。
              

       (この日記の掲載期間:2017年
2月5日~2月11日)

 
希望が丘文化公園周辺の花 (滋賀県野洲市他2市町)
当公園の年4回のイベントに毎回参加しています。 この日は表題
のお花探索でした。 とはいっても私、Kennyはお花に今まで興味
はなく、花の名前も皆目の無知。でもね、登山と植物は切っても切
れない間柄、お花を知れば二倍楽しめると挑戦を初めています。




今日教えて頂いたお花、樹木: 解説はMS. HRTKさんです
                   以下はその受売りでございます~


 

             イイギリ                        マメガキ

 
          サルトリイバラ                     ヒヨドリバナ     

 
               
クサギ                      ゴンズイ

   
                 ネズミサシ                     ヒメヤシャブシ 
    

 

                 ヤブマメ                             キツネノマゴ    


登山
焼岳を歩いてきました


焼岳、日帰り登山が出来る2455mの百名山です。2016年の夏山
は天候不順で計画も殆どを
中止。 そこで、明日から快晴、の予報に
急遽登ってきました。



穂高、槍などなど、展望は抜群なるも、この不気味さ。 これが最後の
焼岳だと思います。







4爺の自転車で神社参り
このシリーズで知ったこと: 祭神
三上山の山頂で他府県からの登山客に御上神社の祭神を訊ね
られました。 
しかし私、とっさにはお答え
出来なかったんです。
一時期、御上神社の神様くらいは覚えておこうと、暗記に努めてき
たのですが・・。  御上神社  天之御影命   ウィキペディア


                                    御上神社 (滋賀県野洲市)

以来それぞれの神社の祭神に少し興味を抱きまして、この神社参
りを機会に前回に続き今回もネット検索、以下に掲載した次第です。

祭神の一例です

(祭神の詳細は、ウィキペディア のところをクリックしてください)

屋棟神社
  高皇産霊神 タミミスビノカミ)    
ウィキペディア

貴布禰神社
 高龗神タカオカミノカミ)        ウィキペディア

妻之神社
 仲哀天皇チュウアイテンノウ)  ウィキペディア
 息長帯毘売命・神功皇后(オキナガタラシヒメノミコト・
                    ジングウコウゴウ  ウィキペディア  
                          女の神様です
     

菅原神社
  菅原道真       
ウィキペディア
 菅原淳茂卿  ウィキペディア
 度會春彦公  ウィキペディア
 島田忠臣公  ウィキペディア


MEDさん(83歳) 三上山登山回数3000回
尊敬する大先輩、10年後、私もこうありたいと人生の目標に。



この日もどんどんと登っていかれます。 10歳も若い私、いつもこれ
よりゆっくりか
せいぜいこの速さ。 

 

           今日もご覧くださいましてありがとうございました

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                              番外編

近年、雪の日が少なくなった。 今シーズンは1月に入っても信州でさえ
スキー場はまともにオープン
出来なかった。 ところが一転、1月15日を
境に、大雪のニュースが流れる。
滋賀県のスキー場も相次いでオープン。
滋賀県周辺の山々の山頂は真っ白の雪化粧。


今日、2月4日、快晴。 車で県道を走っていると、滋賀を取り巻く山々
の久しく
目にしなかった山の景色が目に入り車を止めて記録に留めた。


                                                    伊吹山


                                                      霊仙山


                                               蓬莱山、比良山系

 



 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの写真集:2016年に... | トップ | Kennyのスキー場頼り:... »
最新の画像もっと見る

四季、思い出に残る風景写真と話題」カテゴリの最新記事