趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのそうだったのかーそのー5 (最終章):熊野はなぜ聖地になった

2019-05-30 17:31:11 | 熊野古道

          熊野古道                                                      そのー5「最終章」
          この章で熊野古道の日記は終わりです
     序章」そのー1の日記から合わせてご覧頂ければ幸いです                             

      熊野はなぜ日本の聖地になったの
           それは、こんなことのようですよ
     紀伊山地の誕生と古の並々ならぬ努力が 

知りたかった「熊野が日本の聖地」
先ずその1は:紀伊山地と海
紀伊山は急激な隆起によって誕生1000m級の山が海に近い
これが山と海が聖地となった背景です。そこで熊
野は神が住む聖
と崇められるようになりました。


      
                上下 NHK放送画面より拝借 感謝

         

隆起、これはよく耳にするフィリ ピンプレートのユーラシアプレート
への潜り込みによるものですね。


神は現世の罪を許す、仏は死後の救済
蟻の熊野詣でと言われるように、上皇のみならず民衆までが熊野詣
でを盛んに行うようになりました。神と仏の融合、当時の民の罪滅ぼ
しと極楽浄土への祈願なんでしょうかね。

     
                                     辺路
     
正に、神秘的な古道 新宮市の観光HPより拝借 感謝
              (こんな一枚を撮りたかったな~)

三山は平安時代に三山で一つの聖地にまとまる
熊野本宮大社、熊野那智大社、熊野速玉大社

古道を整備して上皇の参拝を促す
それを山伏がプロデュース

上皇に参拝を。更に山伏が全国津々浦々に出向いて信仰を全国各
地に広める活動をしました。古道整備は山伏(僧侶)や地元の民です。

山伏は熊野の立役者で、那智の滝の存在も大きかったようです。

    
                               石畳の古道(中辺路)   那智大社 大門坂 


                         大辺路 人力による切通しでしょうか

 
        大辺路                伊勢路 松本峠
        
 
              上下3枚 新宮市観光HPより拝借 感謝

               
                                                小辺路


こんな話も「補陀洛渡海」

補陀洛山寺(ふだらくさんじ)観音様の浄土 


                        JR那智駅の近く


                           補陀洛山寺


                                               補陀洛渡海船



       
                                  NHK放送画面より引用 感謝

海の果てに浄土があり日本の最南端、つまり海の果て。この寺のお坊
さん(山伏・住職)が自ら代表になって民衆を浄土の導くために海の果
てに向かった。9世紀から18世紀にかけて20人以上がこの船で旅だ
った。熊野は南の端、海の果てに浄土がある。熊野は山から海までが
聖地だった
という事です。

    
                    NHK放送画面より引用 感謝

最後はちょっと重苦しいお話でしたね。 熊野古道の記録日記はこれで
終了です。

NHK、新宮市観光協会、他に感謝します
熊野古道については何も知らない
ので5月の初に、先ずは大辺路を歩
いてきました。運よく、出発直前にNHKブラタモリで熊野古道の放送が
ありました(4月20日、19)。 これを参考に今回の旅は数倍もの有意義な
熊野古道歩きとなりました。また旅の準備、ブログ掲載においてもNHK
の他、新宮市観光協会のHPを参考にさせ頂きました。その上、勝手乍
らブログに引用させて頂きましたことにお礼申しあげます。


貴重な情報を与えて頂き、大変勉強になりました。とっても嬉しいです。


お断り:記載内容に関しては私の聞き違い、解釈の間違い箇所が多々有るかも
     知れません。素人の忘備録、日記とご容赦ください。

        今日もご覧くださいましてありがとうございました
                                      
(5月31日、19 UP)

                 いつもご訪問くださる皆様へ

       これから先、しばらくの間ブログの更新はありません.

            この5回の順次更新で時間を取ってしまいましてね(笑)

                  ありがとうございます

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのそうだったのか... | トップ | Kennyのそうだったのか... »
最新の画像もっと見る

熊野古道」カテゴリの最新記事