趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのこんな話題:滋賀県の冬の北部、南部

2022-02-05 16:58:15 | 冬景色

2月5日からまた寒波
滋賀県北部にも大雪警報

5日17時、国道の様子
(国土交通省近畿地方整備局のライブ映像より)
滋賀県の北南での天気の違いを見ていただこうと


琵琶湖 西側の国道

滋賀県と福井県の県境


高島市今津


大津市坂本


琵琶湖 東側の国道









・・・・・・


グランスノー奥伊吹スキー場
(当スキー場のライブカメラより)
この地区は特に雪が多く、今シーズも大賑わいの様子

実は、
私の実家が湖北にあり寒波襲来となれば積雪量チェック

の目的でこの国土交通省の国道ライブカメラのお世話に
なっております。今年はまだ屋根雪下ろしはしなくて済ん
います。幸い地元の幼な友達が見張ってくれているのも
有難いですね! 
今日(6日)夕刻の実家の積雪は約1mのようです

そんなことで、今日も朝からチェック、合わせてちょっと
滋賀県の北・南での天気の違いをここにアップしてみました

・・・・・・

上述の
幼友達からタイミングよく写メールが届きました


彼によると
今朝(5日)は20cm程だったが夕方には30cmとなり、
今も深々と降っている、と



その翌々朝(7日)湖北の故郷の様子
(故郷の写真提供:幼友達MY君)




・・・・・・・・
今回の大雪は滋賀県では米原市、長浜市に
それは
日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)
(以下京都新聞の記事引用)
彦根地方気象台によると、発達した雪雲が連なる「日本海寒帯気団収束帯
(JPCZ)」が、6日も滋賀県北部にかかり、長浜市や米原市などで強弱を
繰り返しながら雪が降り続く見通し。6日午前8時の積雪は、
長浜市余呉町柳ケ瀬で135センチ、米原市で69センチ、
高島市今津町で41センチ、彦根市で18センチとなっている。

前回、1月27日は彦根市がそうでしたね

(2月5日、22 UP)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのぶらりカメラを提げて... | トップ | Kennyの居間からスキー場 便... »
最新の画像もっと見る

冬景色」カテゴリの最新記事