趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのぶらりカメラを提げて:雪のハイキング道を歩く

2022-01-23 20:25:00 | 冬景色

冬山登山の雰囲気を
雪に覆われた通いなれた北尾根を歩く


雪化粧した三上山
近年これほどの景色はあまり見ていませんね




北尾根   滋賀県野洲市
(写真上部にある幾つものピークがある尾根道)
標高200m前後の尾根で地元では人気の
三上山から田中山へ伸びる尾根

盛んに降っています
いつもの御池から出発です


御池


出世不動明王


登山は当不動明王境内から
積雪は20cm程 まあ、ダメなら引き返せばいいと



尾根の最上部に到着
いつも通る分岐の雰囲気が違いますね



三上山が正面に


誰も歩いていない
そんな所に爺がね~







県立希望が丘文化公園が眼下に




野洲市街


岩のトンネル
古墳ではと



散策の終盤から日が差し始めました

御池がまた違った景色を見せてくれます









すっかり青空に


出発時の御池

細心の注意を払って
1月20日からの降雪で野洲市も今シーズン初めて白い朝を
迎えました。市内はほんの数センチの積雪だけれど、
低いとは言えども山は雪の景色が楽しめるのではと出かける
ことに。今年も時世で遠出が出来ず、雪を見る機会は
簡単ではなくて

雪山の危険性ってこれかな?
途中、ふと今どこを歩いているのかなと
その内標識が現れて、こんな事があるんだ!

見慣れた山や下界の景色が見えている所では
問題はないのだが
雪が周囲の景色を同じにしてしまうんですね
雪山はやらない私の感想でした

もっとも今回は余裕あっての行動です

(1月23日、2022 UP)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのぶらりカメラを提げて... | トップ | Kennyのぶらりカメラを提げて... »
最新の画像もっと見る

冬景色」カテゴリの最新記事