趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kunnの山歩き:十三石山 京都市

2015-05-27 18:53:41 | 登山・ハイキング

十三石山(496m)京都市
             犬も歩けば・・・、そんな一日
  京から若狭国ヘの街道、京見峠、氷室、京都一周トレール
               (この日記の掲載期間:6月12日~6月18日)

友の誘いで京の山へ
山、スキー仲間 さん、知り合ってもう6年になります。  ついこの間ま
ではスキーシーズンを共に。その友と今回は京都の北山、十三石山
歩いてきました。

十三石山(じゅうさんごくやま)山頂から京都市内を望む

十三石山の位置関係                           拡大図

(上の地図をクリックしてください)
ところが
十三石山と云っても ?で典型的な里山、この山だけでの6時間は辛か
ったところ、予期せぬというか思わぬ歴史探索、京都一周トレールの一
部を歩くこととなりハッピーな一日でした。

早朝、京都駅に、通勤時間帯です、久しぶりに
先ずもってこの通勤ラッシュはもう勘弁の今、今日の一日だけだから懐か
しいやら興味津々。さすがの京都駅、すごい人。こんな毎日やったなーと。
でも、それほど昔の事とは感じなかったですな~

毎日まいにち、でも何とも・・・、これが当たり前だった~

私は大阪通勤、座ってならもっと早い時間に、早く並んで、と・・・

さて、登山開始です 8時45分

鷹峯 地下鉄とバスに乗って「鷹峯」で下車  ここが今日の出発点です

参りました! 舗装道路を延々と。「 氷室分岐」でやっと山道に入りました

京見峠 9時35分

京見峠茶屋 (営業されていません)に到着です  ここまで1時間弱

後醍醐天皇が足利尊氏との洛中合戦でこの峠に陣をはったそうです。

京見峠について                           クリックで拡大します

京見、峠からはこんな景色、京都市内が見えます

若狭国からこの街道を都へ歩を進めてきた旅人はこの峠で最初に京の
町並みを目にすることになるんですね。 茶屋で団子なんぞを食ってひと
休み、感無量だったで
しょうな。

氷室 更に先に進めば、

氷室神社                           氷室跡が見学出来ます(別の場所)

現地の氷室跡は数分
探すも辿り着けず、時間的にカットしました。
     さわりだけでも
知りたく ウィキペディア にリンクします
                  ここをクリックしてください

登山口へ:  探しさがしのひと苦労・・・

探し回ること30分、やっと辿りつきました。 聞こうにも人がいない・・・

道中、各所で懸命にルート確認の相棒、I さん。同門(偶然なんです)
      で彼は元ワンゲル。
 私? I'll follow you~  で、山では  楽ぅー

なんとかルートに乗りました          登山道 氷室、十三石山の標識も

十三石山、山頂です (496m) 11時30分

鷹峯出発から3時間弱で十三石山山頂到着

途中、満樹峠を経て山頂です。一方向のみ京都市内が見えます。昼食
後、展望台という市内が更によく見えるところに引き換えし、そこから帰路
はルートを変えて京都一周トレール山幸橋に下山しました。

「山幸橋」に下山です   14時50分

約6時間の山行ですが、登山道は急坂もあり結構きついコースです。
一方、展望がすぐれているわけでもありませんが、私にとっては
街道、氷室などなどを体験できて思い出に残る山でした。登山口探
しもね・・・。

その日歩いた十三石山への道は殆どが「京都一周トレイル」でした

今日もご覧くださいましてありがとうございました

この記事についてブログを書く
« Kennyの郷土史:悠紀斎... | トップ | Kennyの歴史探訪:列車... »