趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのぶらりカメラを提げて:秋の気配を感じて!

2023-09-09 18:13:11 | 田中山、旗振山

秋の気配
早朝の風が違います

TV報道はまだ日中真夏日が続くと
ただ、そこはもう9月

やっと朝晩はクーラ無しで過ごせる日が

そこで今朝も
歩いてきました

なんと気持ちの良い事かと
   こんな景色、ミンミンゼミ、秋の気配を感じながら


雲も秋の訪れを


陽射しはまだ強い


ところが、日影に入れば爽快!



蜘蛛の巣がない?

登山道の殆どで!
 では蜘蛛の食事は? 
この時期にもう活動終了? 


先の登山者が巣を払ったのではないの?
実は田中山へのコースの内、この一部(写真)は登山者は

めったに通らない所なんです。
(なので何時もこの時間、一番乗りで難儀しております)

9月10日 追記
やはり蜘蛛の巣は激減の様子
今日、別の標高が70m前後の低いハイキング道を歩いて
きましたが、何時もはその時間、10m置き位に張っている
と思われる程蜘蛛の巣がありましたが、今朝はほんの4,5か所
程度で、この時期には活動が終わりになるのかな?と

コースから公園に出た直ぐの所に、元気そうに


県立希望が丘文化公園   三上山

上下
地元 田中山(299m)山頂から
いい風が嬉しい


野洲市、近江八幡市、琵琶湖、比良山系


田中山、旗振山の縦走コース
この周辺での私の日替わりコースの一つで約90分



上の写真に見える鉄塔の下


下山まで展望があります
野洲市の街並みが下界に

こんなお花も

  ツユクサ          アキノキリンソウ


オトメバナ         ヒメジオン

9月10日 追加掲載



ツリガネニンジン        ママコナ

(お花は全くの素人、間違いがあればお許しを)

9月11日 追加掲載
今日、家の周りでコオロギが鳴き始めました!


(2023年9月9日UP、10日、11日 更新)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのぶらりカメラを提げて... | トップ | Kennyのぶらりカメラを提げて... »
最新の画像もっと見る

田中山、旗振山」カテゴリの最新記事