趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの そうだったのかーその1:熊野古道:大辺路

2019-05-18 15:12:21 | 熊野古道

                熊野古道
                              そのー1(序章)
               古道のほんの一部だが体験日記を
                何回かに分けて備忘録として
            そのー5(最終章)まで順次UPします
               
熊野古道って?

                    新宮市観光協会のHPより引用させて頂きました。感謝

            同 HP:https://www.shinguu.jp/kumanokodo2

熊野古道とは
(古道の解説は、新宮市観光協会のHPの解説をそのまま引用させて頂きます)
新宮市の熊野速玉大社と田辺市の熊野本宮大社。そして那智勝浦町
熊野那智大社。これら熊野三山を詣でる路が「熊野古道」です。


                      熊野那智大社  
       
この旅で訪ねてきました。 海外からの訪問者がなんと多いことか

熊野三山に向かって6つの古道
熊野古道には伊勢神宮から熊野三山を目指す参詣者が歩いた「伊勢路」
田辺市から東に分岐する「中辺路」。 高野山と熊野本宮大社を結ぶ「小
辺路」。 「吉野・熊野」と熊野山を結ぶ修験道信仰の道「大峯奥駈道」。
紀伊田辺から海岸線を歩く「大辺路」。京都・大阪と熊野を結ぶ「紀伊路」
など 6つのルートがあります (同観光協会のHPより)


さて今回私が歩いた「大辺路」、その箇所は
私はその内、海岸沿いの大辺路(おおへち)JR那智駅からJR田原駅
までを歩き ました。この古道は山を一旦下りて町中や国道を歩いたり、
またJR駅の前に出てきたりもします。



             古道の一つ大辺路 この⑨と⑧を歩きました

ところが・・・
これは本来の古道歩きの逆向方向に歩いています。これがこの後とんで
もない事になります。それは、
古道から外れてけっこう焦りました!

こんな、あんな体験
古道の逆回りは道に迷うぞ!
本来は熊野三山に向かって歩くのが本筋ですが、事情ありで私はその
逆方
向の区分(上の図)  から へ歩きました。道案内は逆回りを
あまり考慮はされていないでしょう(と思います
)。度も迷いましたが、これ
自業自得です



実は、更にこの後もう一度、道を失い、途中で打ち切りを覚悟したほど
です。幸いこの時も40分ほどのロスで古道に戻れましたが~。


大辺路(おおへち)古道はコンクリートの道、国道や海岸線歩き

  ただし大辺路の極く一部を歩いただけです。コース全体の事はわかりません m(_ _)m

電車の回数が少ない。路線バスはないも同じ


南海トラフ: 地震、津波 対策がここかしこ


また、市内のいたる所にその地の標高、避難場所表示が。海に面して
いない滋賀県人にとって、住宅地が海面から2m、3mなどと、普段
海からの高さを全く意識していないことに気づきます。



この一帯、この風景

                車窓からこんな珍しい海の景色が望めます

NHK 「ブラタモリ」に感謝:でないと、知らないままで終わっていた
なぜ紀伊山地が聖地になったのか、などなど興味深い放送内容でした。
 
               NHKの放送(ブラタモリ)画面から引用 
 
旅の数日前にタイミングよくこの番組がありました。上の画面はこの地
の奇岩を形成した「カルデラ噴火」を解説しています
。 感謝

    
        海の際まで紀伊山地が  NHKブラタモリの放送画面から引用
       


私は民宿派: 家庭的、紀伊勝浦はやはりマグロなど海の幸
 
        紀伊勝浦の民宿で連泊 二日目の夕食 素晴らしい! 
        帰ってきたか~ すぐ風呂入れるしひと風呂あびてゆっくりして、と
              89歳!のおばーちゃん経営者
                  ありがとう! 


お断り:熊野古道に関する用語説明や解説は「私の間違いを避けるため」現地観光協会
     のHP・資料、NHKの放送での資料、解説を以後もそのまま引用させて頂きます。 
                                                                (感謝)
    

                    次回に続きます

                              寄稿日記は以下の予定
        そのー2: 熊野那智大社、那智の滝
                         *熊野那智大社・神仏習合 *滝の誕生

          そのー3: 古道大辺路:区分 ⑨ JR那智駅~JR紀伊浦神駅
                    * 迷いました、古道はどこだ!
                     そのー4: 古道大辺路:区分 ⑧ JR紀伊浦神駅~JR紀伊田原駅
                    * 最初は感動、やがてコンクリートの国道歩き。
                      たまらず途中打ち切り!
          そのー5:最終章・なぜ紀伊山地が日本の聖地になったのか?

            

           今日もご覧下さいましてありがとうございます

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの山歩き:春の伊... | トップ | Kennyのそうだったのか... »
最新の画像もっと見る

熊野古道」カテゴリの最新記事