趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

4J、の自転車で行く:お宮さん参り・第二回 ーその1

2016-04-20 17:22:25 | 5爺:野洲市の神社参拝

4人の爺さん(4Ji)自転車を漕いで  
 (旧)野洲町(滋賀県野洲市野洲)内のお宮さん参り
                この日記の前半です
  
遥拝所 と 境内社 何やったか? 聞いたような~

                     Kennyの滋賀から情報発信   
                      (この日記の掲載期間:5月6日~5月12日)

先ず神武天皇遥拝所」の石碑があった神社 7社
参拝の12社全てに遥拝所は有りましたが先ずはその内 神武天皇の神社

牛尾神社 (乙窪集落)



 
                 拝殿 本殿                   これが 境内社 (次週掲載)

      

                       神武天皇遥拝所、 神武天皇と特定しています

    神武天皇遥拝所
      
神武天皇が祀られている奈良県 橿原神宮に向かい参拝
      する境内に設けられた場所。簡単に現地に行けない参拝
      
者への今風に言えば利便性。今回参拝の神社全てに遥拝
      
があった。

      それは神武天皇遥拝明治神宮遥拝所、畝傍
山陵遥拝所
          (うねびやま)、
であったり、また単に 遥拝所 の石碑の神社も。


    神武天皇 (ウィキペディア)
              クリック 

    遥 拝 所: 
      遠く離れた所から神仏などをはるかに拝むために設けられ
      た場所 (ネット検索)


高木神社 (八夫集落)


          高木神社には立派な神武天皇遥拝所が 橿原神宮の石碑も

 



浅殿神社 (比留田集落)


                                 灯篭を備え、整備されています

 


三之宮神社 (六条集落)



 
                                                         勧請(かんじよう)吊り  色んな形があるんですね

 
 亀だったり、龍だったり、またわからん?   殆どの神社に森があり、辿りやすいです
        (
手水舎)


長澤神社 (比江集落)



   
                          神武天皇遥拝所石碑には立派な鳥居が設けれています

 
        ちょっとご参考までに

日吉神社 (竹生集落)


                   この神社の狛犬は猿ですね 

 他にもキツネ、鳥、へび、うし等が神の使い、眷属(けんぞく)として(ネット検索)

 


木部神社 (木部集落)


                                    拝殿を新築中でした


                    この神社も神武天皇遥拝所は灯篭を設置し整備されている

 
  ちょっと凝った狛犬     

こんなことで
今回掲載の7社(神社)の分類に特に意味はありません
この日は一日で12社も周りましたのでスペースの関係で二回に分け
ての掲載です。 次回(5月13日)からは次の分類で掲載します。

       石碑にこう刻まれている(以下の3つ)

               遥拝所
            明治神宮遥拝所
            畝傍山陵遥拝所

           それと、もう一つの分類
    境内社(けいだいしゃ)、 摂末社(せつまつしゃ)

 

     今日もご覧くださいましてありがとうございます。
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの季節の便り:も... | トップ | 4J、の自転車で行く:お宮... »
最新の画像もっと見る

5爺:野洲市の神社参拝」カテゴリの最新記事