趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのぶらりカメラを提げて:夕方の散歩で

2020-12-22 19:15:33 | 年末最後のブログ

                          夕暮れ                     



いつもの散歩道 夕方に歩くことはめったにないのだが
11月末、その日は澄んだ空、爽やかな一日でした。



年の瀬:2020
ぶらりカメラを提げて:予期せぬ一年
2020年、残り一週間。コロナ禍の終息が見えない年の瀬で
ある。
私、遠出人混みを避ける日々が今も継続している。

そうなると、外出の場は自宅近辺という事になる。それまでも
散歩の場は三上山だったが、それだけでは行動範囲が狭い。
で、「北尾根」と言う田中山への縦走路を歩きだした。そこから
更に分岐の道が幾筋もある。そんな道を歩いていると、半世紀
以上住むこの地で新しい風景、発見に巡り合う事が出来た。

新しい風景:
登山・ハイキング道に。また歩く左右、広場での景色、なんとも
多くのお花や樹木。名前は山友の教えを受けてその数60種
以上を単語帳に
似たりの写真集にして覚える。覚えらえないが。

北尾根周辺の登山道、その道は登山客が少なく草が、木の枝
生え、伸び放題。ならばと山友に弟子入りして自分の歩くコ
ースぐらいは安全に、気持良くと、この一年は整備作業も少々。

 

滋賀県野洲市
ここにお世話になって改めて良かったと思う。近江平野に位置
し、三上山(432m)凛としてその山容が美しく、登山、歩く事、
カメラを提げて写真に収めることが好きな者にとっては素晴ら
しい町に住まわせて頂いていたと感謝している。



         モミジバフウ               ヤマジノホトトギス

   

                               (12月24日、20 UP)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのぶらりカメラを... | トップ | Kennyのぶらりカメラを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年の瀬 (ちひろ)
2020-12-30 16:31:58
kennyさま、こんにちわ。
すっかりご無沙汰している内に年の瀬を迎えてしまいました。
三上山は何処から見ても美しい姿で見守ってくれているような、安らぎを感じる素晴らしいお山です。
もう30年経ちましたが、頂上まで登れていないのが非常に悔しい思いとして残っています。
新型コロナウイルスも変異質のウイルスも山に登っている限りは安全ではないかと考えています。
良い環境にお住まいで羨ましい限りです。
kennyさまのご健勝を祈念して、この1年間の感謝とさせていただきます…ありがとうございました
返信する
そうなんですよね (Kenny)
2020-12-30 21:46:42
ちひろさま こんばんは、

早い終息をと会う人、メッセージを送る度に交わしてきまし
たが、全く見通しの立たないことになっています。 
ただ身を守ることしかなく、そうなんです、春先からこの
ような一年となりました。

覚えていますよ、三上山の鉄製手すり直前まで登られた
事を。またツツジの頃になりましたら、そうですね、動画
でそこからの景色をお届けしますね。

お互いにカメラを趣味として植物や天空など自然に浸り
そしてブログに記録しておく。 毎回訪問させて頂いて
おります。 

ちひろさんにとって素晴らしい新年になりますようお祈り
しております。

ご丁寧なメッセージを頂きありがとうございます。
こちらこそ感謝と共に来年もどうかよろしくお願いします。





返信する

年末最後のブログ」カテゴリの最新記事