趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのカメラを提げて:快晴の山歩き:天山

2021-12-10 15:52:01 | 天山

今日は歩ける♪
3日間の雨も上がり快晴に
こんなところを歩いています
カメラを提げて散歩登山


・・・・・・・

追加掲載です・12月11日
(以下3枚)

散歩コースにある池の今朝
朝凪に映えて






・・・・・・・


登山口までにはこんな景色を

自宅の近くにはこのような池が沢山
殆どは人工池、灌漑用水かな



渡り鳥、マガモのようです


滋賀県立希望が丘文化公園
見えているのはほんのわずか、いくつも広場
スポーツ他色んな施設、また山あり谷ありで広大です




散歩登山開始
これは私の造語、低い山で散歩を楽しむ





三上山が直ぐ目の前でどこを歩いていても
432m、さすがに目に入ります


葉っぱもすっかり落ちて でもこの景色もいいですな


天山(あまやま)303m
(私達は「あまのやま」と言っておりますが)
右端のピークまで歩きます


この辺りではこのように積み重なった岩をよく目に


三上山 432m  


眼下は希望が丘文化公園
近江平野を挟んで琵琶湖が細く見えています
その背後の山は比良山系


天山山頂 360度の展望です
ビデオ映像で
 
画面中央のをクリックしてください

まだ紅葉も残っていました




独り言
いつもの繰り返しだが、この二年は密のない自宅近くの山に
お世話に
なってきました。雨でなければ半日は歩いており、
うもそれが習慣づいてきたらしく、一日でも間が空くと大げさ
に言えば体調がおかしくなる感じに。そんなことで
朝からすか
っと晴れた今日、早速散歩登山で周辺の景色を満喫です

 美味し

時世
日々増減を繰り返すものの新たな感染者がゼロのも増えてお
り終息とはいかないまでも落ち着いてきた途端に今度は変異の
オミクロン株が出てきた。12月8日現在日本国内で
感染が
確認されたのは4人となった。
まだまだ行動自粛を余儀なくされる生活が続くことになる。
  自粛


感染者:12月9日、2021 (NHK)

(12月9日、21 UP)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyのお花便り:琉球アサガオ | トップ | Kennyのちょっとした話題:琉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい展望 (ちひろ)
2021-12-11 20:31:56
kennyさま、こんばんわ。
天山山頂からののどかな眺めに心癒されますね。
とても素敵な眺めです。
良いですね~・・・毎日こんな山歩きが出来るなんて、別世界です。
動画も拝見させていただきました。
四季折々の自然の素晴らしさに感動しています。
山に咲く花々も四季を通じて楽しませていただき、ありがとうございます。
これからは冬山の楽しみが待っていますね
返信する
有難いことです (Kenny)
2021-12-12 10:07:18
ちひろさま、おはようございます。
こうやって家から近い所に幾つも気軽に歩ける山があって本当に有難いことです。
カメラを趣味にしていることも、景色に目が行ってよかったのかと思っています。
昨日、このブログの頭に御池の鏡面、また違った紅葉の美しさを追加掲載しました。
ありがとうございます。
返信する

天山」カテゴリの最新記事