趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyの文化交流: 英語落語

2013-04-28 07:49:19 | ちょっとした話題

   英語落語 笑笑亭
=今年も来てくれた、けんぼうさんたち=
        野洲市国際協会(YIFA)の招きで

       (この日記の掲載期間は6月7日~6月13日



                 熱演のけんぼうさん、ようこそ野洲へ

けんぼう
芸名です。といってもプロの落語家ではないですよ、
人のサラリーマンなんですが 兎に角面白いおじさんです。
私の個人的な知り合いでもありません。ただ一点だけ英
語で苦労を
経験した(彼は私よりももっと何年も後に)ところが
お互いに共通します。

笑笑亭英語落語クラブ
笑笑亭・らふらふてい と読みます。3年前に京都で誕生
し練習を積んで
主に関西地区で今日のように高座を開き
英語落語を楽しんでおられます。海外からお越しの方も
落語を学んでいます。今回はカナダからワーキングホリデ
ーでお越しのDaveさんが見事な落語を披露されました。

  笑笑亭英語落語クラブ代表者のブログは ここを


      場は落語、英語に興味の観客で一杯

地元野洲のタケちゃん
英語落語の会場で(この会場で昨年かな?)英語落語に
接して即、入門。今回はトップバッターで、挑戦されました。
大拍手ものでした。更には若いサラリーマン、主婦、英会
話教室の先生、その他のご出演に加えて手品、さらには
三味線の演奏にしっとりと、酔いしれました。

        
        野洲市国際協会の発行の案内ちらし

カナダからお越しのDaveさん
あー、うー云うて、なんで日本に、なんで落語?と聞いて
みましたんや。英語が抜群は当然としても、なんで半年
の日本滞在でこれまた天才的な演技が? 動物園でライ
オンだったかのぬいぐるみを被ってのアルバイトを演じら
れたのですが、落語も見事なら、ライオンの振る舞いが
あんた本当に人間?なんて冗談を言ってやりました。10
月には日本の大きな文化を掴んで帰国されます。この意
義はおおきいな!


               カナダから短期滞在のDAVEさん

けんぼう、再度登場
どうやらこの会のリーダー格のお一人のようです。会社か
らニューヨークに行かされた時、英語でお仕事! おぉ、そ
んなん相当の力がなかったら NY英語は聞き取れないで
すわな。けんぼうさんはご謙遜としてもご苦労は目に見え
ます。そこで彼は、まともでは時間がない。それならと、ア
フターファイブのコミュニケーションを落語で取られたそうで、
昨年の同じ催での弁です。


       開演前に(英語)落語について語られるけんぼうさん

ちょっと説明が要ります。NYでは英語で落語をやるのでは
なくて、しっかり英語混じりの日本語です。落語は観客(聞く
側)がイマジネー
ションを持って楽しむ演芸だとけんぼうは
説きます。ああ、うどんをすすっている、今走っているんだと、
想像、頭に描きながら聞く、これが落語。だからNYで現地の
方とも心が通じ合うと。 なるほど、納得です。

感銘しましたな。ちなみに私、マイクロカセット(今はもう売って
いないか、
当時はワイシャツのポケットに入るで人気)で面白くもない
テープを毎日通勤電車の中で聞いての正統派
手段でした。

 
  しびれたねー、弦の音色         来客者に体験落語

玄人はだし
けんぼうのその英語での苦労が今の英語落語に繋がって
いるとのこと
です。でも彼に興味を抱いた理由はそれだけ
では
なくて兎に角落語が玄人はだし、従い冒頭のど素人
は、いや素人もいらんですね。
高座があっという間
に終わってしまいます、笑いっぱなしでね。そのけんぼう
が今年も野洲に来てくれました。

実は私、Kennyは学生時代おちけん(落語研究会)に
人がいまして 門前の小僧、友人の苦労と喜びを見ていま
す。お客さん役です、 

  たいらばやしか、ひらりんか、いちはちじゅうの   
     
もーくもく、ひとつとやっつのとっきっき~~。

           だったかー

ありがとう、笑笑亭英語落語の皆様!来年も来てな、
待っています。

  昨年の当クラブ野洲公演の私のブログは ここを

野洲市国際協会
(以下は当協会のHPからの引用です)
2004年10月に中主町と野洲町の合併に伴い、両町の
国際交流協会が統合して当協会が誕生した。民間主導
による協会として、「世界につながる野洲市」づくりを理念
として、「よりよい市民社会、多文化共生社会そして協働
社会づくり」を目指して活動を進めています。
                    
             
 姉妹都市クリントン・タウンシップ      
                       
(米国)の皆様との交流の様子
                   
Kennyの撮影、編集)

野洲川花火大会でホットドックショップを当時野洲を訪問
された当市の交流使節団の
皆様と出店しました。上の写
真はその時の野洲川河川敷、会館での交流会などのス
ナップ写真です。もうだいぶ前の写真です。今年(2013
年)は交流使節団が野洲市に来られる年です。毎年交互
の訪問(だったと・・です。詳細は当会のHPをご覧下さい。

その他活動内容、入会に関してもHPをご覧ください。 私
Kennyも当会の会員です。 

     野洲市国際協会のHPは
 
ここを


お断わり:この催物についての当ブログでの掲載は主催者、出演者
       のご承諾を頂いております。

  今日もご覧くだいましてありがとうございました

   6月14日からは鏡山での大失敗物語です
      またお立ち寄りきださいね

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kennyの歴史探訪:観音... | トップ | Kennyの登山日記:鏡山 »
最新の画像もっと見る

ちょっとした話題」カテゴリの最新記事