ホテルと忘れ物

2016年05月29日 09時13分02秒 | アイデアのかけら

引き続き、家人(大)の思い出話。

これも10年近く前になるが、
夏になるとよく箱根の富士屋ホテルに行った。

お目当てはプールだ。
室内プールも良いが、
森の中のプールはいつも空いていて心地良かった。

ある時、家人(大)が日傘を忘れてきてしまった。

ホテルに連絡すると、すぐに探してくれ、数日後、我が家に届いた。

こちらの落ち度なのに、送料はホテル側がもってくれた。
これはあるグレード以上のホテルでは当たり前のことなのか。
こういう経験は初めてだったので、それだけでも驚いた。

そしてもう1つ驚いたのは梱包だという。
家人(大)曰く、

「まるでその日傘のための梱包用セットを用意した、
 そんな感じの丁寧な梱包だった」

なるほど。

「ホテルにいる時、快適に過ごせるようにしてくれるサービスはもちろん嬉しいけど、
 こんなふうに困った時に助けてくれる、そんなサービスの方がより心に染みる」

これはホテルに限らず、
そしてサービス業に限らず、
あらゆる職業で心得ておいた方がよいことだと思う。