ホテルと忘れ物

2016年05月29日 09時13分02秒 | アイデアのかけら

引き続き、家人(大)の思い出話。

これも10年近く前になるが、
夏になるとよく箱根の富士屋ホテルに行った。

お目当てはプールだ。
室内プールも良いが、
森の中のプールはいつも空いていて心地良かった。

ある時、家人(大)が日傘を忘れてきてしまった。

ホテルに連絡すると、すぐに探してくれ、数日後、我が家に届いた。

こちらの落ち度なのに、送料はホテル側がもってくれた。
これはあるグレード以上のホテルでは当たり前のことなのか。
こういう経験は初めてだったので、それだけでも驚いた。

そしてもう1つ驚いたのは梱包だという。
家人(大)曰く、

「まるでその日傘のための梱包用セットを用意した、
 そんな感じの丁寧な梱包だった」

なるほど。

「ホテルにいる時、快適に過ごせるようにしてくれるサービスはもちろん嬉しいけど、
 こんなふうに困った時に助けてくれる、そんなサービスの方がより心に染みる」

これはホテルに限らず、
そしてサービス業に限らず、
あらゆる職業で心得ておいた方がよいことだと思う。
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。