有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

6月3日~4日1泊2日雷雨あり、苗定植と除草・収穫作業

2022年06月05日 17時40分02秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

6月3日~4日1泊2日雷雨あり、苗定植と除草・収穫作業

今週は都合で金曜日・土曜日の畑作業でした。3日に2回雷雨があり各1時間作業中断。夏野菜残りの自家苗(南瓜・胡瓜・まくわうり・トマト・小玉スイカ・ナス等)の定植をしてきました。胡瓜ネット張り等をしましたが、作業の中心は除草と収穫でした。

  マクワウリの自家苗を定植しました、麦ワラ敷き。昨年はウリバエに全滅しました

 最後のナス苗の定植  

  奥の第2スイカ畝に小玉スイカの定植 

  南瓜の定植、苗が沢山育ったので栽培場所を増やしました

胡瓜苗を定植しましたが3日の雷雨で叩かれました・・・次回まで様子を見ます、予備の苗後少しだけあり

  ネギの種採り  

 トマトハウスの除草   

 直播したオクラの不織布を外しました、生育良好ですが欠株箇所がいくつかありハウスで育苗したものを補充します。今年は黒ラッカとおおまさりの2種類

 トモロコシの除草、畝の間に茶豆を栽培する混栽です

 人参の収穫と洗い

 大根の収穫と洗い  

 葉物の収穫

 隣の大規模ネギ畑の除草はトラクターです

 アナベルが緑から白くなりました

来週末は畑に来る時間がとれません…したがって13日の朝市は“お休み”です。次回の来畑は17日~19日になり2週間行かないと畑は“雑草だらけ”収穫は玉ネギ・エシャーレット・らっきょうの一気の収穫になる。又、除草・仕立て・支柱設置・収穫ets次回は忙しくなりそう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月のシルバー大学授業 | トップ | 6月6日は雨の朝市、葉付き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事