有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

平成30年度シルバー大学7月の授業

2018年08月01日 07時00分00秒 | 荒川シルバー大學書道...

平成30年度シルバー大学7月の授業

器楽教室

    

2日

学芸会の演奏予定曲「見上げてごらん夜の星を」「山小舎の灯」

を合奏・合唱。

9日

前回と同じ、前年度の演奏曲「エーデルワイス」「少年時代」の合奏

まだ、パート分けはしていないが少しずつ練れていく。私は鍵盤ハーモニカを手で持って直接吹くことに挑戦、練習開始。(孫達は保育園でやっていたョ)

30日

時間をかけて合唱(四季の歌・森の水車・長崎の鐘・みかんの花さくおか・ふるさと・静か湖畔」)合奏(山小舎の灯・見上げてごらん夜の星を・バラが咲いた)今回で夏休みに入ります。次回は9月3日から

 

書道教室

10日

10月19日からの文化祭の準備に入りました、今年の「書」はこれ14文字を書くことにしました

 

 一文字ずつ、少しずつ練習し8月に半切り条幅に清書していきますが…何枚書く?

17日

  今日教室で半切りに初めて書きました。右は先生に添削して頂きました。指導事項は①全体的に文字が小さい②線が細い③中心線と文字間に注意。そして、夏休み期間であるが8月21日に校外特別指導をしていただけるとの事。9月11日が提出日です。…頑張らなくては

 この文字、私が一昨年書いた「お題」今年は席を近くにするNさんが書きます。一筆目でこんな素晴らしい字を書くんです。

 

料理教室

11日

   肉みそソーメン、リオネーズカレーポテト(フランスリヨン地方の家庭料理)、スープ

25日

  

 今日の献立は①カレー味芋ご飯 ②夏向き肉豆腐 ③みそスープ

次回は9月のお教室、8月は夏休みです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月30日の朝市は茗荷が初物 | トップ | 夏休みのラジオ体操は賑やか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

荒川シルバー大學書道...」カテゴリの最新記事