有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

2月10日マイナス13度の赤城山登頂は半端ない寒さ

2019年02月12日 07時00分00秒 | 旅・ハイキング

2月10日マイナス13度の赤城山登頂は半端ない寒さ

畑に行かない週末に娘と孫2人と私とで「軽アイゼンで行く黒檜山(赤城山)」に行ってきました。今回も「山から」の団体登山ですから、登山ガイドや山行スタッフが同行。バスで赤城山麓の大沼まで11時過ぎに到着、現地はマイナス9度、登山身仕度をしてアイゼン装着し出発準備OK「寒い・・・寒い」、雪は降っていないが風が吹くと一層「寒い」。2時間で山頂ここはマイナス13度、半端ない寒さで未曽有の体験かも(スキーをやっていた時代も含めてダ…)大急ぎの下山は賢明な判断である。今回はガイド付き登山でしたが個人の冬山登山は私の力量では危険ですョ・・・

 準備できたゾここはー9°です

 赤城山に向かってGO・・・ 

 小1年生の孫も頑張っています

 孫の一人は小三です山岳ガイドにピッタリついています。

 バンザーイ寒い

  山頂で孫と写真、ここはー13°手袋を外すと凍傷の危険ありです

 山頂から5分のビューポイントは風が強い、早々に下山 

 急いで立ち食い昼食

 下山口到着  

冬山は厳しい…マイナス13℃は厳しい…夏ならなんでも無いハイキングだがアイゼンを付けて登るのは疲れる。孫や娘達は筋肉痛すらないそうな私は体力不足を痛感する今日この頃鍛えなくては、次回の山行は…

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月10日岩波ホールにイタ... | トップ | 2月16~17日里芋・ハウス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・ハイキング」カテゴリの最新記事