有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

4月30日~5月1日1泊2日応援隊大活躍ネギ苗の植え付け、麦刈終了。夏野菜全体のレイアウト完成

2022年05月01日 17時30分07秒 | 荒川シルバー大學書道...

4月30日~5月1日1泊2日応援隊大活躍ネギ苗の植え付け、麦刈終了。夏野菜全体のレイアウト完成

GW前半30日娘夫婦の応援でネギ苗の植え付け・麦刈り・ゴミ穴掘り等の力作業を終えました。そして、今季から畑を小規模(半分)にした夏野菜の植え付け計画をレイアウトしました。

  一本ネギ苗の植え付け作業、先週一部刈った麦ワラを投入

  「鍋ちゃんゴールド」(下仁田系)の苗頂き植え付けました

 隣の農家さんのネギ畑、ここの余り苗頂きました

 Aハウス横Vカットはトマトの外栽培をしますここに元肥投入

  モロヘイヤ播種  

 空芯菜の播種

 自家採取の種オクラ第一回播   

  麦刈完了残りは種取り用です

 ゴミ穴掘りは前回の箇所を広げています

 露地葉物収穫  

 堆肥づくりチップ・枯葉・草・家庭生ごみ・米ぬか他で半年寝かせます・・・みみず・カブトムシ等の幼虫いろいろいますョ

 モッコウばら満開  

 小手毬とジャーマンアイリス

 ネギの花

 私達が持て余した畑は隣の農家さんが耕作することになりました…さすが農家です。一反半の畑は一面のネギ畑に変身、全部機械作業です、苗もテープで繋がっています。すごーい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月25日の朝市は小松菜・... | トップ | 5月2日GWの平日、フキの初物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

荒川シルバー大學書道...」カテゴリの最新記事