有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

10月26日~28日片付けとAハウスづくり

2018年10月28日 21時00分00秒 | 荒川シルバー大學書道...

10月26日~28日片付けとAハウスづくり

秋が急速に深まり、冬仕度を急がねばなりません。台風でやられた夏なす・秋ナスの片付けやハウスの冬バージョンづくりをやりました。妻が土曜日に用事があり一旦帰宅しとんぼ返りしました。

 新しいビニールに張り替えました

 張り替えたらビニールの裾を土で固定、屋根をマイカ線で押さえます。

 外側は完成しました。

 中もほぼ完成、水樽を設定しました来週はペットボトルの水補給を設定、播種は11月17日と12月1日の予定、先行してBハウスの左を11月2日に行う予定です。これで正月まで葉物確保・・・・昨年は成長が早過ぎるて重複して収穫期になってしまいました、今年は天気・気温の様子を見ながらやるョ

 秋ナスの撤去しました

 発芽したほうれん草・小松菜等の不織布を外しネットを設置しました。

 唐辛子の収穫作業

 収穫した、八つ頭の茎を畑で干してます自宅に持ち帰り引き続き乾燥させます

 先週収穫したもの、29日の朝市に出します

 キャベツの収穫は初物

 ブロッコリーの収穫時

 ブロッコリー、今週は朝市だせるほどの収穫量はありません。生ズイキは予約分のみ

 予定した作業をほぼ終了、来週は11月です週末にはいよいよ空豆・エンドウ豆を播種します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉唐辛子の佃煮をつくりました | トップ | 10月29日の朝市里いもが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

荒川シルバー大學書道...」カテゴリの最新記事