有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

10月15日伊豆長岡にミカン狩りに行きました

2014年10月16日 20時08分19秒 | 旅・ハイキング

バスツアーで伊豆長岡にミカン狩りに行きました。当日は東京出発時から小雨模様、途中お土産屋や昼食処などあちこちに立ち寄りやっとたどり着いたミカン園では大雨。「ミカン狩り・食べ放題」は傾斜地のため雨天は危険とかで中止“ミカンのお土産”に変わりました。

ミカン園に手づくり蒟蒻

帰路も“沼津の魚・ひもの屋”等お土産屋に立ち寄り。帰りのバス車中は両手のビニール袋にお土産でいっぱいの方々が沢山おられます。……私たち夫婦の手には「少しだけ」…野菜直販やワサビのお土産屋をかいました。

バスツアーは安くて・便利、疲れないのですが「中止」や「変更」ができない。当日キャンセル料は100パーセント。ミカン狩りがお土産買い物ツアーになっても文句を言えない。

修善寺

修善寺温泉の駐車場でその男はバスに突然乗り込んできて「干し山ブドウ」を販売。山梨で品種改良、乾燥技術を開発した……「貴方たちには…特別に割引して4袋1000円を、今回は5袋1000円」…この手口は常套手段らしく…私買いました。…後で袋の裏を見たら生産地は南アフリカのケープタウン?正直に表示してありましたが…何かおもしろくネェ~ゾ。この「干し山ブドウ」の苦情はネットにかなり掲載されていました。

雨にけむる修善寺温泉散策は情緒満点でした。…雨の中の温泉街を散歩する変り者はツアー客だけかも!こう言うのを「けがの功名」

有名な”とっこの湯”

伊豆フラワーセンターの野菜直販コーナー。変り大根や収穫期の違いにびっくり。

甘長とうがらし

めずらしい地方野菜の種がいろいろ置いてありましたが播種時期が過ぎていましたので買いませんでした。また、地域が異なると発芽しなかったり、生育が悪いこともありますので!

来年はka-iCちゃん号でのんびり伊豆めぐりでもするか…