ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

岐阜県「新」県庁に行ってきました!

2023-02-13 07:37:55 | 脱線よもやま話

過日、木材業界の活動で岐阜県庁を見学?してきました。
旧建物と見た目でも明らかに大きいので想像通りですが
余裕の建物です。

1Fロビーも木製のベンチを配置。
オリンピック会場に提供した木材の
再利用ベンチです。

ちょっとしたホールにもなるのでしょう。
有名な左官芸術のハサドさんの作品です。

県議会の議場も見学してきました。
最初は傍聴の方々も多いのかもしれませんね。

いろんなところに木材やタイルという
岐阜県の地場産業製品が取り入れられて
いるという印象です。

開かれた県庁?になるのかどうかわかりませんが
これからもう少しロビーなどにも椅子やテーブルと
いった小休止できるスペースが増えるといいなと
感じました。

一番?と思ったのはセキュリティのことで
厳重な体制は不可欠だと思うのですが
県職員の方々との距離が非常に遠くなってしまい、
ちょっとした打ち合わせにしても手続きが難しいそうです。

このあたりはセキュリティとの兼ね合いで相反する
課題のことなので難しいのかなとは思うのですが
ちょっと距離感のある県庁になってしまったなと
感じてしまいます。

今後のオペレーションで変わってくるのかもしれませんが
期待するところです。

とても立派な岐阜県庁です。




最新の画像もっと見る