ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

75回忌法要

2021-10-13 08:07:59 | 脱線よもやま話

過日、私のひいおばあさんの75回忌法要を
おこないました。
私で5代目なのでそんなに古い家ではないのですが
それでも先祖の法要はかなりの回数があるものですね。

今の時節柄、お食事などは無しで簡素化した
やり方になっていますが久しぶりに家族が集まれて
良かったと思います。

いま木材の価格が上がってやっと先祖の育てた山が
良い価格で売れるのかと思うとその報告ができるようで
嬉しく思っています。

ちょうどひいおじいさんぐらいが植えた木材の
山も計画に入れています。

そう思うと改めて山の経営というか運営は気の長い
スパンで考えないといけないのだなあと再確認
させられます。

ちょっと前は最終伐期を100年ぐらいで考えていたのが
いまは80年ぐらいになり、適材で使用するなら、50年ぐらいでも
使用可能な部分はありますね。

それでも50年かあ・・

昔の炭焼き時代の木材サイクルは20年でエリア移動してしたと
聞いていますが、杉檜ではちょっと難しそうですね。

久々に先祖の供養と山の話ができました。




最新の画像もっと見る