ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

今年も天然うなぎの季節

2008-06-16 08:50:25 | 板取情報

板取川も上流域の鮎の解禁があと1週間後にせまりました。
この時期になると天然のうなぎも獲れるようになってきます。

昨日は朝から打ち合わせ2連ちゃん、午後に一つ打ち合わせで
遅めの昼食というか3時を過ぎていたのですが、
今日は父の日でもあるしという勝手な理由で、社員とお祝いで
鰻でも食べに行きましょか!ということに・・

3時過ぎていると大体のお店は休憩中なので、こんな時はやはり
「徳兵衛茶屋」です。
一応心配だったの電話を1本。
営業時間4時までなのでぎりぎりでしたが、珍しく快く??OK。
(友人なので言いたいこと言ってます)

今回はひつまぶしを頼みました。
お店について待つこと10分(先に電話してあるからね)で
でてきました。
昨日はなんと店主が天然ウナギがあるからとわざわざ用意してくれ
まして大感激!!
なかなかタイミングが合わないとありつけませんからね。
やっぱり天然は違いますね。
さっぱりというか、皮も身も違うもんね。
これは体験しないとわからないので是非トライしてください。

店内には、うなぎの卸価格上昇のため価格値上げの貼り紙が。
ニュースでもちらほら聞きますが、なんでもウナギの稚魚のシラスが
不漁だったのに加え台湾の外国からのウナギ加工食品の規制やら
重なっての、「ないもの高」という状況みたいです。
板取川の天然うなぎも6月に入ってウナギの捕食活動が活発になって
きているこの時期はたくさん獲れる時期なので
天然に巡り合えるチャンスかな!

この「徳兵衛茶屋」は結構有名なうなぎ屋さんへわざわざ出かけるよりも
寄ってみる価値ありかもよ。
すくなくとも僕はそう思っています。
一応電話番号はtel0581-57-2440火曜日定休です。

***** http://www.yamajo-cons.co.jp *****


最新の画像もっと見る