ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

キノコのニュースをよく見ますが・・・

2021-10-25 07:55:32 | 脱線よもやま話

今朝もカエンタケという赤い毒キノコの
ニュースを見ましたが、9月10月はキノコの
季節真っ盛りですね。

板取もキノコの時期が到来しまして
いまではもう遅い感じかな。
毎年行っているキノコまつり?だったか
山を散策してキノコに詳しい方々と料理を
して楽しむというイベントですが、今年は
キノコ発生の時期が早かったらしくあまり
沢山採れなかったと聞いています。

これ杉ヒラタケです。

これも私たち幼いときには普通に食べていましたが
ある時から一部の人には毒性があるということで
食べなくなってしまいました。

腎臓だったかに疾患がある人が食べると
いけないんだったと記憶していますが
昔を懐かしんで食べてみたい気がしたりしなかったり。

キノコの時期は毎年毎年変化するので
特定が難しいらしいのですが夏から急に冬みたく
切り替わるとキノコもいつに活発になるのか
迷いますわね。

http://www.yamajo-cons.co.jp

 



最新の画像もっと見る