会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

日立HDD事業  米ファンドと交渉

2007-12-23 01:04:11 | 英語情報
日立のハードディスク事業の赤字が続いているわけですが、アメリカのバイアウトファンドから出資を受ける受けないの交渉をしているようですね。

ロイター 12月21日


21日付の日本経済新聞朝刊は、「日立がHDD事業に投資ファンドの資本を受け入れ、再建に乗り出す方針を固めた」と報じた。同紙は「米シルバーレイクに優先交渉権を与え、来月1月中の合意を目指して、全額出資する米事業子会社の株式の5割弱を売却する方向で最終調整している」と伝えている。


日経記事を引用しているロイターをわざわざここに持ってくることも無いんですが、このロイターの記事はHDD事業の現状も含め解説しているので・・・。つぎはぎしていますが、だからこそとも言えますが、なかなか良い記事じゃあないでしょうか。

このSilverlakeなんですが、ナカナカ結構な感じです。どんな感じやネン!!

The Streetcom 12月20日

CiscoのNO.2が辞めて行くようなとこなんですな。それに、例の、ほれ、

Giancarlo will take a position at private equity shop Silver Lake. This is the same buyout firm that Motorola's (MOT - Cramer's Take - Stockpickr) former CEO Ed Zander came from after leaving the No.2 spot at Sun Microsystems (JAVA - Cramer's Take - Stockpickr).

あの退任したモトローラのCEOも、モトローラに来る前にはここに居たって。

サンマイクロ→シルバーレイク→モトローラ→どっか

こういうキャリアです。バイアウトファンドも経営者の有力な転職先ってこと。こういう一流どころを揃えるわけで、シルバーレイクさんもスゴイですな。日本にもそういうのができるかな、といえば,随分先のことなんでしょうな。

さて、そのSilverlakeって何? ってわけですが、

Silver Lake is the leading investment firm focused on large scale investments in technology, technology-enabled, and related growth industries. Silver Lake seeks to achieve superior financial returns by investing with the strategic and operating insights of an experienced industry participant.

カッコよろしいな。IT企業のバイアウトなんかな、と思いきやいろいろ買っておりまして、

FLEXTRONICSも持っているんですな。これバリバリのEMS企業でモノづくりそのもの。ソリューションやら、ネットワークやらじゃない、男は黙って型企業にも参加。HDD事業の買収もここらあたりですかな。

どんなスタッフを擁しているんですかね。スゴ腕のアメリ経営者がチョー日本村イメージの日立グループ会社のボードに加わる、そんなこともあり得ますな。これは見ものでっせ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿