自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

赤く色付く・・・

2019-12-13 21:56:00 | お散歩
サルトリイバラ[猿捕り茨](サルトリイバラ科)
林縁の土手を眺めていたら、サルトリイバラの赤い実と出会うことができました。
今年はこの実を見る事は諦めかけていたので、これまた嬉しい出会いです。
4月に花を観察した所とは別の場所ですが、4年前にもここで赤い実を観察しています。
たくさん連なっている姿は、周囲の草が枯れるまで茂みに隠れて目立たなかったものと思われます。
このあと鳥たちのご馳走になるのか、確認してみたいですね。

4月の花

12月上旬 横浜市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色褪せて・・・ | トップ | 歪な出会い・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2019-12-14 01:03:45
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

お互いの自由投稿を認め合う、ブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2019-12-14 15:53:11
こんにちは。

サルトリイバラ。こちらでも育ちますが、
実までは意識していなかったなぁ。

返信する
Unknown (hiro-photo)
2019-12-14 17:36:13
こんばんは。
今度は赤い実ですか・・、赤や黒の実が生って、その年を終える草や木の一年ですね。、そこまで見届けてやる簿が写真を写す人の本来の姿なのかもしれませんね。P

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2019-12-15 15:18:25
こんにちは。これはなかなかの大株ですね。今年はまだこの赤い実を見ていませんでした。シオデの実も見つけたいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-12-15 21:08:44
siawasekunさん
面白い交流が続くことを願います。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-12-15 21:09:54
地理佐渡..さん
雌雄異株ですから株を見つけても赤い実があるとは限りません。
出会えると嬉しいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-12-15 21:12:02
hiro-photoさん
そうですね。1年間を通して観察するとその植物が良くわかるのです。
なかなか実践はできませんが・・・
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-12-15 21:14:00
多摩NTの住人さん
シオデも暫く観察できていません。
黒い実も探しているのですが・・・
赤いサルトリイバラの実をこれだけつけているのは素敵です。
返信する
Unknown (ディック)
2019-12-16 17:33:07
サルトリイバラの実は、よい状態で見られる期間が短いのか、3年ほど前に一度たくさん撮影できたのに、翌年からなかなかよい状態の実に出会えません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-12-18 21:41:23
ディックさん
同じ場所で、翌年も同じように実を見られるとは限りませんね。
こうした出会いは余計にうれしく感じられます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事