自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

歪な出会い・・・

2019-12-15 21:01:00 | お散歩
サネカズラ[実葛](マツブサ科)
今年も花を見る機会がなかったサネカズラ。せめて実だけでも観察できないかと探しに行ってきました。
一昨年観察した場所には、今年はサネカズラが見当たらず、暫く林の中を歩いたのです。
この林ではサネカズラは珍しくありませんが、花や実を付けた姿はなかなか見ることができません。
やっと出会った実は、赤く色付いていましたが形が少し歪でした。
花の姿は10年前に見たきりです。来年はその姿を観察したいですね。

2017年の実

12月上旬 横浜市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤く色付く・・・ | トップ | 咲かずとも・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2019-12-16 06:38:07
おはようございます。

サネカズラ

こちら長岡でも見られるかなぁ。
意識していないからダメかな。

さて、花はいかなるものなのか?
とりあえずどこかでネット検索し
てみます。

返信する
Unknown (hirugao)
2019-12-16 10:36:49
近くのお宅でお花を見たので楽しみにしていた
のですが
青いう地では絵にならないと置いていたら
いつのまにかなくなっていました。
なかなか楽しめる木ですようね。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2019-12-16 16:03:20
こんにちは。サネカズラは花も実も見ると楽しいですね。私も去年から花は見ていませんでした。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2019-12-16 17:26:20
こんばんは。
花は地味ですが、実は真っ赤に熟れて綺麗ですね。
P
返信する
Unknown (ディック)
2019-12-16 17:30:44
サネカズラの実は最盛期に見つけるととてもきれいですが、そういう時期に見つけるのはなかなか難しいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-12-18 21:42:32
地理佐渡..さん
花はまだ残暑が残る頃に咲きます。
あまり目立たぬ花ですかね。
来年は久しぶりに花も観察してみたいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-12-18 21:43:57
hirugaoさん
花と出会っても必ず果実に出会えるわけでもないですよね。
私も期待していた場所で出会うことはかないませんでした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-12-18 21:48:59
多摩NTの住人さん
花の季節は散策に出かけることが少なくなるのも原因かもしれません。
来年は面倒くさがらずに行きたいと思います。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-12-18 21:50:10
hiro-photoさん
確かに実の姿の方が目立ちますね。
でも花も見たくなってしまいます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-12-18 21:52:47
ディックさん
そうですね。
最盛期のものは綺麗ですよね。
この時期は残っていても新鮮さがないのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事