自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

夏と付く・・・

2022-05-14 20:52:17 | お散歩

ナツトウダイ[夏燈台](トウダイグサ科)

林縁の草むらでナツトウダイが花を付けていました。茎先で対生する2個の葉の間から杯状花序を出し、三日月形の腺体が特徴ですね。夏と付きますが、夏を前にこうした姿を見ることができます。

ここ最近、梅雨のような日々が続いていますが、5月らしいすっきりした青空を見たいですね。

4月上旬 横浜市内にて


風景・自然ランキング


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足元で咲き・・・ツクバキン... | トップ | 花盛り・・・アケビ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-05-15 17:31:13
ナツトウダイは私も先日見てきました。クワガタの角のような腺体が面白いですね。
返信する
Unknown (とんとん)
2022-05-15 21:55:54
またまた自生の良い花を見つけられて、羨ましいです。
ナツトウダイは一度も見たことがありません。
トウダイグサも種類によって雰囲気が違いますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-05-15 22:51:15
多摩NTの住人さん
確かにこの腺体の形が魅力でもありますかね。
時々見かけることがあります。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-05-15 22:52:16
トウダイグサの仲間は、どれも変わった姿に見えますが、それぞれ特徴的で面白いですね。
返信する
ナツトウダイ (ディック)
2022-05-16 21:24:55
おお、ナツトウダイ!
めったに出会わないのです。
私のブログにも記事が2回しかない。
最新が2009年。もう一度、間近でじっくりと観察してみたいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-05-17 22:45:46
ディックさん
ナツトウダイ、私もめったに出会えません。
出会えて幸運でした。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事