自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

咲かずとも・・・

2019-12-18 21:39:00 | お散歩
スミレ[菫](スミレ科)
道路の縁石と歩道の隙間から生えたスミレに出会いました。
よく見ると10m位にわたって転々とスミレが生えていました。
開裂し、種子を弾き飛ばした後の果皮の姿も見られましたが、蕾のようなものもたくさん確認できます。
この季節にスミレの花が開花することはあまりないでしょう。これが閉鎖花なのですかね。
閉鎖花は、蕾の状態で自家受粉することをいうそうです。
花を咲かせることなく、種子を作り繁殖する。効率の良い方法なのですかね。
植物の逞しさを改めて感じました。

12月上旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歪な出会い・・・ | トップ | 小さな世界・・・3 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2019-12-19 06:53:36
おはようございます。

スミレ

今年の晩秋に開花も見ています。
いわゆる小春日和の下で季節を
間違えてくれまして、咲くもの
もありますよ。

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2019-12-19 08:20:49
こんにちは。今の時期はスミレのこの姿を良く見ますね。先日、門前のアスファルトの透き間に生えているスミレが珍しく開花していました。暖冬ですね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2019-12-19 17:28:17
こんばんは。
今の時期に菫ですか・・・、どうせならば花も咲かせて欲しいですね。
P
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-12-19 21:44:57
今年も色々ありましたが地に根を張るスミレの如く逞しく生きていきたいものです。令和元年ももうあと10日あまり、早いものですね~!ここ数日、暖かくなったり寒くなったり気温変化は激しくて体調を崩しそうですが、お互いに風邪を引かず健康に年越しをしたいものです。
返信する
Unknown (ディック)
2019-12-20 13:56:35
石やコンクリートに囲まれたところで陽当たりもよいところ、時季外れに咲いていたではなくて、閉鎖花ですか。
こういうのもあるんですね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2019-12-21 03:19:32
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-12-21 22:07:59
地理佐渡..さん
季節外れの開花もありますか。
ここでは花が見られませんでした。
春が待ち遠しい季節です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-12-21 22:09:24
多摩NTの住人さん
スミレは逞しいですよね。
街中でも花を咲かせます。
門前で見られるとは羨ましいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-12-21 22:12:12
hiro-photoさん
そうなんです。この季節に花の咲いていないスミレに目が行ってしまいました。
花が咲いていたら嬉しかったです。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-12-21 22:13:52
ローリングウエストさん
今年も残り僅かになりましたね。
今週は胃腸炎で体調が思わしくありませんでした。
何とか回復して、新年を迎えられそうです。
お体に気を付けてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事