自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

春の花・・・シナマンサク

2022-03-03 21:50:00 | お散歩
シナマンサク[支那満作](マンサク科)
公園の中を歩いていると、黄色い花が咲いていました。
シナマンサクの花でしょうか。
枯れた去年の葉もたくさん残っています。
少しずつ離れて3本のシナマンサクが並んで植えられていましたが、それぞれ花の咲き具合が違いました。
今日は桃の節句、雛祭りですね。
今日、ウグイスの初鳴きを聞きました。

2月下旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留まって・・・ | トップ | 梅も咲く・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2022-03-04 06:00:31
おはようございます。

このマンサクの花を見ると共に
ウグイスの声も聞いたのですか。
うらやましいですねぇ。こちら
はまだ先のことでしょう。ただ、
今着実に雪融けが進んでいます。

とはいえ、明日・明後日ってはど
うやら冬に後戻りとなるそうです。
こちらは..

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2022-03-04 16:48:01
こんにちは。ウグイスが鳴きましたか。今年は当方ではまだ聞いていません。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-03-04 18:49:40
まず咲くマンサクの花が登場すると本格的な春ですね!2月は稀に見る寒い冬でしたが、この1週間本当に暖かくなりました。3月を迎えて先週末から一挙に暖かくなって春の足音が聞こえています!明日は春一番が吹いてさらに気温が上がるとか・・。花粉症・オミクロン・ロシアのウクライナ侵攻と憂鬱な気分ですが、3月こそは心身ともに明るい気持ちで花の季節を迎えられることを願うばかりです。
返信する
Unknown (siawasekun)
2022-03-05 01:29:47
おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-03-05 22:46:33
地理佐渡..さん
今日は春一番が吹き荒れました。
ウグイスの声を聞くと春を実感します。
こちらも明日は冷え込みそうです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-03-05 22:47:33
多摩NTの住人さん
まだぎこちない鳴き声を聞きました。
春ですね~
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-03-05 22:56:10
ローリングウエストさん
はい、春を感じる花のひとつです。
今日は春一番が吹き荒れましたね。
明日は冷え込みが戻るようですが、春は近づきますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-03-05 22:57:38
siawasekunさん
今日は春一番が吹きました。
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事