自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

警報、ではなく・・・

2023-01-05 19:09:34 | お散歩

トビ[鳶](タカ科)
江の島辺りの海岸では、この鳥をよく見かけます。
私が子供の頃は、家の近所でも飛んでいましたが、最近目にするのは海岸近くが多いです。
一羽のトビが低空で輪を描いて飛んでいたので、撮ろうと思ったらすぐ近くにあった防災無線のスピーカーの支柱にとまりました。
ピーヒョロロとしきりに鳴いていましたが、何かを訴えていたのでしょうかね。
特に異常はありませんでしたが、このスピーカーが活躍する日の来ないことを願います。

12月下旬 藤沢市内にて


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎春、2023年・・・ | トップ | 嫌われて・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-01-05 20:09:27
トビは海岸で良く見られますね。私よりお若いのでご存知ないと思いますが、昭和48年頃、テレビで『くるくるくるり』というホームドラマがありました。ショーケンが主人公、島田陽子さんがヒロインでした。その主題歌が、♪♪秋のとんびが親子でくるり〜という歌詞で今でも歌えます。トビを見るとその歌を思い出します。
返信する
トビ (地理佐渡..)
2023-01-06 06:16:04
おはようございます。

トビはありふれた存在ですけど、毎日見てい
るかというとそうでもないですね。のんびり
飛んでいる風景はのどかでいい感じですけど
ねぇ。
返信する
Unknown (とんとん)
2023-01-06 12:52:07
海岸には行くことがないので、トビにも最近出会えません。
飛翔が見応えありますが、鳴き声も魅力です。
この子は何を訴えていたのでしょうね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2023-01-06 17:11:57
こんばんは。
鳶は最も身近な猛禽類ですね、目は鋭く爪や嘴は鉤になって鋭いですね。
鳶は鏡川の上空を、何かを探しながら舞っている姿をよく見ます。
魚や小さな生き物の屍骸・・でも探しているのでしょうか。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-06 23:18:17
多摩NTの住人さん
そのドラマは記憶にありません。
トビというと「いなかっぺ大将」のオープニングテーマですかね。トビの鳴き声で始まります。
子供の頃は、トビの姿はほぼ毎日見ていたので、身近な存在でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-06 23:19:27
地理佐渡..さん
子供の頃は、トビに恐怖心はありませんでしたが、海岸付近のトビたちは、人の手から食べ物を奪うので怖くなりました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-06 23:20:45
とんとんさん
江の島辺りでは確実にその姿を見ることができます。
支柱の上からも、何を訴えていたんですかね。
気になりますよね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-06 23:25:14
hiro-photoさん
確かに一番身近な猛禽類ですよね。
個々のトビたちは、人の食べ物を狙っているかもしれません。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事