自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

赤くならずに・・・キカラスウリ

2010-01-31 18:10:00 | お散歩


キカラスウリ[黄烏瓜](ウリ科)
林縁、薮などに生える雌雄異株のつる性多年草。葉は互生し、卵心形~腎心形で全縁ないし3~5浅裂~中裂します。
7~9月、夕方から咲き始める白色の花を咲かせます。
根には澱粉を多く含み、「天花粉」として汗知らずに用いられます。また、皮層を取り除いた根を「栝楼根(カロコン)」といって、漢方薬に用います。
カラスウリに似て、実が黄色いことからこの名がついたそうですが、実の大きさは、カラスウリよりやや大きめです。
去年の暮れ、ここを歩いた時に色の薄いカラスウリだと思って通り過ぎました。でも、よく考えたら、これはキカラスウリではないかと思い、また見に行ってきました。
葉や花の様子を観察すれば確実でしょうが、葉が生え、花が咲く頃は薮の中に埋もれているような所なので、それは難しいかもしれません。
夜に咲く花、見てみたいですね

カラスウリの実

1月下旬 横浜市内にて
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春に向かって・・・コマツナギ | トップ | ポツリと咲いて・・・オオイ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-01 05:34:35
おはようございます~♪
私は両方とも見た事が無いのですが
どちらかというとカラスウリの方の色が好きかも♪
上から落ちてきて当たったら痛そうですね (^^ゞ
お花も見てみたいですね♪
Wポチっと♪
返信する
Unknown (エフ・エム)
2010-02-01 09:36:49
このあたりは、カラスウリはたくさんあるのですが、キカラスウリを見たことはないんです。見落としているのかもしれませんが。
カラスウリからは天花粉はとれないのでしょうか。
返信する
Unknown (風さん)
2010-02-01 10:29:57
キカラスウリの実がしっかり残っていますね。
こちらでも、花は藪の中に隠れていてなかなか見られません。
カラスウリによく似た花なのですね。
今年、花に出会えて、確かめられるといいですね。
昨年我が家にカラスウリを植えましたが、ひょろひょろで、花も咲きませんでした。
やっぱり庭では育ちにくいのでしょうね。
返信する
Unknown (sae)
2010-02-01 13:57:50
こんにちは~

私は反対にカラスウリの花は見たのですが、
その後実を見たいと思っていましたが、蔓自体が見つかりません。
引き抜かれてしまったのかもしれません。
YAKUMAさんは、今年はお花を見れるといいですね♪
返信する
Unknown (ディック)
2010-02-01 17:50:20
こちらはぼくにはちょっとめずらしい。
最近気がつきましたが、カラスウリの実って、あのままいつまでもぶら下がっていますね。少しずつ萎びてきているようですが…。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-02-01 22:13:47
恵さん、こんばんは
カラスウリはよく見るのですが、キカラスウリらしきものは初めてでした。
もう少し早く出会っていれば、ハリのある果実に出会えていたかもしれません。
花の様子、撮れるといいのですが、夏の夕方に、この林の薮に近づく勇気がありません・・・
Wポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-02-01 22:15:24
エフ・エムさん、こんばんは
私も色の薄いカラスウリと思って見過ごしていたのかもしれません。
是非探してみてください。
カラスウリの根から取れる澱粉も、天花粉の代用として使用するそうです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-02-01 22:17:44
風さん、こんばんは
キカラスウリ、やっぱり薮の中ですか。
夏の夕方にこの林の薮に近づく勇気が出たら見に行ってきます。
カラスウリは私もベランダでプランターに植えています。
2年経ちましたが、まだ花は咲かせません。
聞くところによるとすぐに花は咲かせないそうですが、実際のところわかりません。
今年は咲くか楽しみにしているところです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-02-01 22:19:18
saeさん、こんばんは
カラスウリも絡み付いて伸びるから、嫌われるかもしれませんね。
楽しみにしていたのに、抜かれてしまうと寂しいですよね。
花を見る機会があるとうれしいです・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-02-01 22:21:12
ディックさん、こんばんは
キカラスウリは、私も初めて見た気がします。
カラスウリよりは少ないと思います。
この実のそうですが、カラスウリの実の今頃まで残っているのは、果皮がカラカラに乾いている感じですよ。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事