自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

春に向かって・・・コマツナギ

2010-01-30 16:03:00 | お散歩


コマツナギ[駒繋ぎ](マメ科)
冬枯れの木に、昨秋生った豆果がまだたくさん残っていたコマツナギ。
よく見ると冬芽が膨らんでいて、所々で若葉が芽生えていました。カラカラに乾いた果実と同じように、枝の方も一見枯れて見えますが、ちゃんと生きているんですね。
春になれば、若葉をいっぱい茂らせて、6月頃には小さな淡紅紫色の蝶形花をたくさん咲かせてくれるでしょう。
緑の日々が待ち遠しいですね・・・・・

コマツナギの花

1月下旬 横浜市内にて
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も出会えた・・・ | トップ | 赤くならずに・・・キカラスウリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-01-30 17:06:54
こんにちは~♪
そうですか、単に枯れているのではないんですね (^^ゞ
このお花もまだ見た事は無いのですが
小さくて可愛いお花ですねぇ♪
6月頃にはお花のお写真楽しみに待っています♪
Wポチっと♪
返信する
Unknown (エフ・エム)
2010-01-31 11:43:59
よれたように見える莢は豆が跳んだあとなのでしょうか。他は豆がまだ入っているように見えます。これから跳んでも発芽できるのでしょうね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-01-31 22:07:31
恵さん、こんばんは
枯れているように見えても枯れていない。
そんなコマツナギたちでした。
今年も花の季節にいけるといいのですが、かわいい花を見てみようと思っています。
Wポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2010-01-31 22:09:44
エフ・エムさん、こんばんは
はじけた豆もありましたが、ほとんどまだ中身は入っているようでした。
この辺り一帯はコマツナギが群生しています。
発芽率がいいのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事